がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

震災情報(15) 230326 23:45

本日、福島県から、「東京電力福島第一原発事故による農産物放射能汚染に対しての今後の進め方について」という文書が届きました。放射能汚染に対して地元農家がどのような具体的対策をとれば良いか、という内容です。その内容を紹介します。

~一部抜粋・要約~

農家のみなさんへ
東京電力福島第一原発事故による農産物放射能汚染に対しての今後の進め方(お知らせ)
1.農作物損害等記録表の記入
 原発事故による被害は、法により補償される見込みから、生産記録、出荷停止により出荷できなかった作物に関する記録の作成を行うこと。
2.田畑の作付けができるのか?
 放射性物質の拡散を防ぐため、耕転作業等を遅らせる必要があるが、被害額の補償については、作付けされていることが前提になると思われるので、例年通りの作付けをお願いしたいと考えている。
3.(省略)

農作物の技術対策
(1)共通
ア 県内の土壌について、国、県が放射能濃度の分析を実施する予定(実施時期や方法は検討中)。
イ 耕転作業は、現在、放射性物質が地表面に存在している状態と思われることから、これ以上拡散させないため、当面は耕転は行わないこと。とにかく放射性物質を拡散させないことが重要である。
(2)水稲
 移植時期については、晩限まで遅らせることを前提に、播種時期も通常より遅らせる。また、耕転作業も遅らせる。
(3)畑作(大豆、そば)
 播種時期については、通常の時期より遅らせる。
(4)野菜
ア 摂取や出荷自粛となっている野菜は、放射性物質の拡散を避けるため、現在収穫していない野菜については、当面、畑にそのままにしておき、すき込みなどは行わない。また、収穫した野菜については、できる限り1カ所にまとめ、当面はそのままにしておく。
イ 今後、作付を予定する野菜等は作型を遅らせるなど、晩限まで作業を延期する。
ウ 定植準備中の苗等は、移植時期を晩限まで延期する。
(5)果樹
 果樹は永年性の作物であることから、今年の管理が翌年にも影響するので、当面の病害虫防除等栽培管理は継続的に実施する。
(6)花き
ア 施設栽培は、施設の風下を開けるなど、風向きに注意して換気する。
イ 露地栽培は、当面作付け晩限までほ場準備を遅らせる。
(7)飼料用とうもろこし
 播種時期を晩限まで遅らせる。
(8)家畜の管理
ア 原乳は出荷停止期間中、自己所有地内でたい肥化処理等を行う。やむを得ない場合は、一時的な処理として自己所有の草地等へ散布する。なお、廃棄した原乳の量を記録しておく。
イ 搾乳
 家畜への負担、健康状態を観察して搾乳を行う。
ウ 飼料
 放射性物質がかかった牧草、乾草、サイレージなどの飼料を家畜に与えることがないようにする。事故の発生前に刈り取った飼料、倉庫など屋内で保管された飼料を利用する。
エ 家畜の飲用水
 水道水や井戸水を使用し、わき水や流水等の使用は避ける。貯水槽には蓋をする。舎外の水槽等で水を与えることは避ける。
オ 放牧等
 舎外での飼養は避け、当面、放牧等はやめて畜舎内で飼育する。

 
スポンサーサイト
  1. 2011/03/27(日) 00:34:21|
  2. 二本松農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お米の販売を開始しました | ホーム | 震災情報(14) 230326 6:50>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/101-3f787f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (13)
    二本松農園 (181)
    未分類 (28)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (17)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR