がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

つれずれなるままに

皆様のお陰で、私のブログ、結構注目されるようになりました。
依然は正直「ネットに載せたって、星の数ほどあるブログで私のものなど見てくれない・・。」
と思っていたのですが・・・、
最近は違います。ブログ呼んでます!というお声が結構届きます。
当農園のアクセス数も、以前の75倍です。
今もアメリカ在住のドキュメンタリーの動画監督、という方とメール交換をしていました。
ニュージーランドやグアムにお住まいの方からも取材や応援メーッセージをいただきます、
何より、今回の「福島の野菜で元気になろう」で、実に多くの方々とネットを通じお知り合い
になれました。

今日も福島県「塙町」にお住まいの「しいたけ」栽培を行っている青年?(電話なのでよく・・)
とお話をしました。同じ状況です。まったく・売れないそうです。
12時を回ったので今日ですが、おいでいただくということです。
皆さん「塙町」ってご存知ですか?二本松農園からは70KMぐらい離れています。
おいしい「しいたけ」を栽培されているようですので、まもなく・・当ショップに載るかと思いますよ。
みなさんから「色々な福島県の産物をセットにして欲しい」というお声をよくいただきます。
そうですよね。きゅうり50本とか、ニラ5KGと言われても食べきれないじゃないか・・
ということになりますが、当二本松農園もきゅうり栽培をしている純粋な農家です。
県内各地のこんなに離れている農家さんの野菜を全部集めて、小分けして、セットにして、販売するような
商社みたいなことは(ほんとうはそうして全国の応援いただいている皆様にお届けしたいのは山々なのですが)現実不可能なのです。それで、ロットが大きくなってしまいます。今回は何とか早く県内農家さんを少しでも助けたい一心ではじめましたので、お許しください。
(写真は周辺農家さんからの集荷です。1日この3倍の量を仕分けし、全国の皆様に発送させていただいております。)
230404.jpg

新地町(二本松農園から50KM離れています)のニラ農家の加藤さん・・全国の皆様の応援で2日間で
ニラ2KGのもの・・43個、5KGのもの・・3個お買い求めをいただきました。
今週からこれらの出荷作業にかかられるものと思います。・・今後ともよろしくお願いします。

今日は1日集荷がてら、あちこちの農家さんと話をしてきました。
正直、状況は・・さらに悪化してきております。
写真は、二本松市内の水田です。いつもの年ならトラクターでたくさんなのですが、
今年は、農作業をしている人は誰もいません。)
23040402.jpg

気をとりなおして、先ほどから「きゅうり」の販売を再開しました
野菜たちは元気よく育っております。
(二本松農園 齊藤)







スポンサーサイト
  1. 2011/04/04(月) 02:37:04|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<応援いただたいる状況(福島県野菜) | ホーム | ありがとうございます。売り切れまで出ています。>>

コメント

バンクーバーから応援しています

先日、こしひかり、きゅうり、にら、にんじん&山芋セット、各2キロ購入させていただきました。バンクーバー在住なので、鎌倉の実家に配達していただけるようにアレンジしました。昨夜早速実家から、きゅうりが配達されたとの連絡がありました。どうもありがとうございます。残念ながら、こちらには持ってこられませんが、実家で美味しい野菜を楽しんでもらおうと思います。バンクーバーの友人達も大変興味を持っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ところで、御農園のことはブロガーのきなこさん(つれづれなるモナカ)のブログで知りました。この場をお借りして、きなこさん、本当にありがとうございました!
  1. 2011/04/04(月) 06:46:12 |
  2. URL |
  3. あんじぇら #t0Ps/gpw
  4. [ 編集 ]

きゅうり届きました、ありがとうございました!
とってもみずみずしくて、味が濃くておいしかったです。
漬物にしたりナムルにしたり四川風ピリ辛のたれに絡めて食べたり、早速いろいろにして戴いてます。

山芋と人参も届くのが楽しみ♪
しいたけも大好きなので、絶対注文します。

心から応援しています!
  1. 2011/04/04(月) 09:55:11 |
  2. URL |
  3. marurupepe #-
  4. [ 編集 ]

届きました!

こんばんは、
本日、人参、きゅうり、ねぎのセットが届きました。
明日早速食べます!
自分もブログで「福島産野菜を買おう!」と書いたら、アクセスが3倍以上になってます。
大変かと思いますが、自信を持って頑張ってください。日本中に応援している人がたくさんいます。
微力ですが今後も購入させていただきます。
ありがとうございました。
  1. 2011/04/05(火) 00:20:51 |
  2. URL |
  3. やんま #-
  4. [ 編集 ]

注文しました!

毎日かかさず、ブログを拝見しています。
ツイッターはやっていないので、mixiのボイス機能を利用し、
「今日の二本松農園は…」と、URLと共に書き込んでいます。

発電所の件で、いろいろな情報が毎日飛び込んできますが、
日本を支え、立て直すためには、まず自分の気持ちが負けてしまわないようにしなくては…と思います。

お漬物セット、あと1点だけだったので、「それっ!」と注文しました。
きゅうり2キロも。こちらはピクルス作ろうかな~ 
薄くスライスして、自家製のライ麦入りパンにサンドして、ピクニックだ…とか、
明るい想像をするのです。
こんなときだからこそ、笑いや、ユーモア、喜びを想像するのです。
  1. 2011/04/05(火) 00:30:25 |
  2. URL |
  3. みなりん #iarYaaiU
  4. [ 編集 ]

いただきまーす♪

きゅうりとねぎ、にんじん届きました!ありがとうございました。
おそろしく美しい野菜で、びっくりしました!
この下処理を数人でやられているのかと思うと頭が下がります…。(野菜って安いですよねー)

さっそくいただきましたが、人参ときゅうりは生で!食べるラー油なんかつけたりして。
(みずみずしぃ~&甘い)お酒もすすみます♪
ネギは軽く電子レンジでチンしまして、ツナと春野菜でお手軽に玉葱ドレッシングがけのパスタでいただきました♪ネギもとろあまで美味しかったです!

次は長いも狙ってます♪
  1. 2011/04/05(火) 03:41:27 |
  2. URL |
  3. @rima_ta #TWsQqtwA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/118-b0dc4b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (13)
    二本松農園 (181)
    未分類 (28)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (17)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR