がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福島県の観光と農業について

次のようなご提案をいただきました。
私の回答も含めてご紹介いたします。
これについて、全国の皆様、ご意見・ご提案等もいただければ幸いです。

お忙しいところ申し訳ありません
先日注文した野菜を楽しみにしています

商品とは関係のない話なのですが
福島の農業や観光の今後を考えて
何か良い支援の形はないものかと考えています

今日、下記のようなニュースをみつけ
この八戸の魚を福島の野菜におきかえて考えてみてはどうかな…
などと勝手に思っています

私は愛知在住なので、思っているだけでお手伝い出来るわけではないのですが
お伝えだけでもできればと…
ご迷惑でしたら申し訳ありません


顔の見える支援を!
被災地に日常生活を戻すための支援を!
http://www.demeken.co.jp/dmkn/2011/03/hachinohe.html


⇒(二本松農園からのご回答)
情報提供をいただきありがとうございます。
内容を拝見いたしました。

福島県は「観光県」でもありますので、
農業と観光の復活を中長期的な視点で考えていくのは非常に大切なことだと考えております。
現在「農業」被害については報道が頻繁にされておりますが、観光については、今のところ
報道される機会も少ないのですが、たとえば、福島県の旅館・ホテルは今年の6月頃まで
ほとんどが宿泊キャンセルになっている状況にあります。
それでなくても不況で、観光関連業界は厳しい状況にありましたが、
今回の震災・風評被害で「最後の息の根をとめられる」ことにならないか、
私も非常に心配しております。

現在、観光と農業は非常に関連性がありますので、
たとえば、今、次のようなアイディアをばくぜんと持っています。

① 東北の観光と農業が連携した、「元気東北!大型観光キャンペーン」を実施する。
② 食(農業)と観光を結びつけた観光ルートを計画する。
③ 福島県の食材を業務系で多量に使用いただく。
④ 職場旅行を復活していただいて、福島県の温泉・旅館に来ていただく。
また、その過程で農家にも回っていただく。
⑤ 福島県は現在放射能の影響を受けていますが、逆に中長期的には
人間の「安全・安心」をテーマとした観光・農業を考えていく。
あるいはそれらを体験できるツアーや観光ルートの提案

たとえば、今回、当農園の「福島の野菜」webショップには、全国から1週間で600名あまりのご注文をいただきましたが、
これらの方々は福島県を応援いただく意識の高い方々ばかりですので、これらの方々を中心に上のような事についてネット上でご議論
ご提案をいただく、あるいはできれば福島県に訪問いただきたいと考えています。

二本松農園はもともと「農業と観光の連携」を目標に活動を行っておりますので、これらについて、今後
早い時期にそのようなサイトを立ち上げ、行政当局にもその結果を提案していきたいと思っております。
(二本松農園 代表 齊藤登)
スポンサーサイト
  1. 2011/04/07(木) 06:26:59|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<全国ネットのテレビで放送されました。 | ホーム | しいたけ>>

コメント

野菜救済

斎藤さま
はじめましてご連絡させていただきます。
私は先日野菜救済活動をちいさいながら立ち上げました。
実家は八戸で被災地と言う事もあり前職は都内でミシュラン☆3年継続の懐石料理店女将をしており野菜救済活動を出来ないかな?料理長と動き始めました。
福島は知り合いもペンションされておりますが自粛や風評評価で閑古鳥が現状です。
販売、イベント開催など是非とも私達にも微力ですがご協力させていただけたらと思っております。

ご連絡お待ちしております。
取り急ぎメッセージで失礼いたします。

大久保千恵子
  1. 2011/04/07(木) 15:36:23 |
  2. URL |
  3. 大久保千恵子 #-
  4. [ 編集 ]

元気なニラ

加藤さんのニラ。本日届きました。
元気いっぱいの、とってもみずみずしいニラですね。
手書きのお手紙と、レシピも一緒に同封していただけて、とても感激致しました。いつもスーパーでお野菜を買うので、生産者の方をこんなに近くに感じたのは初めてです。新鮮なおいしいお野菜が更に美味しく感じられますね。これからも宜しくお願い致します。
  1. 2011/04/07(木) 20:25:56 |
  2. URL |
  3. しのっち #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/121-ea17360d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (12)
    二本松農園 (177)
    未分類 (26)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (16)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

