がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

震災から1ケ月がすぎました~~二本松農園

231101.jpg

3月11日の午後2時46分から1ケ月目の日を迎えました。

農園全体が崩れるのではないかと思われるような巨大地震 → 停電 → ガソリン不足 → 原発 → 風評被害 → ネットでのたくさんのはげまし → がんばろう!福島「ネットでの野菜の販売の立ち上げ」 → 風評被害でお困りの県内農家回り → 全国からのたくさんのご注文・応援のお言葉 → 全国放送のテレビでの紹介

そして今日を迎えています。私の人生の中で特に色々な事があった1カ月でした。
しかし、津波などでご親族をなくされた方や、故郷を離れて全国に移り住まざるを得ない福島県浜通り地方の方々の事を考えると・・いったいこの世界にこんな事があっていいのか・・と心の底から思います。午後2時46分になったらそんな事を思いながら東の空に向かって黙とうをします。

でも立ち止まっているのはいやです。全国(一部外国からも)これまで数千件のはげましのメールをいただきました。できることを今後もやっていくだけです。

皆さんの応援をいただき、ネットでの福島県野菜の販売は、今(11日午前4時現在)で、

1300件 販売総重量は7t

にもなりました。
本当に「風評被害」なのでしょうか?この野菜は大丈夫、これはダメということをもっと消費者にちゃんと説明し、店頭に並べれば本当は買っていただけるのではないか・・そんな事を考えるようになりました。

お陰さまで私が足を運ばなくても、お困りの県内農家さんの声が届くようになりました。
昨日は、農家ではありませんが、やはり観光客の激減で特産品(奥会津の手作りゆべし、味みそ)がまったく売れないという方が、奥会津の只見から二本松農園まで130kmもの距離を車で来られ、玄関で泣かれていました。
「電話すると野菜ではないと断られると思い、わざと電話をしないで来ました。なんとか助けてください。」
とおっしゃっていました。すぐにショップにあげさせていただきました。
南相馬市では障がい者施設で、作ることを生きがいとしている「お味噌」がまったく売れず困っています。先ほどセット内容の具体的な話がありましたので、できるだけ今日中にupしたいと思います。

あまり、東電や行政を批判したくはありませんが、「補償する」とは言っていますが、いったいいつになったら具体的になるのでしょうか?私たちの大部分は、その月その月を生きていくのに精一杯です。そんな無収入で何カ月も待てるわけがありません。
売れなくなった野菜をトラックに積んで、東京電力本社にお届けしようと最近本気で考えています。

震災から1ケ月、これからも、もしかしたらこれからさらに様々な苦難が待ち受けています。

決して負けたくはありません。

(二本松農園 代表 齊藤登)


  1. 2011/04/11(月) 05:44:34|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<販売している野菜の放射能測定結果について | ホーム | 販売状況ご報告>>

コメント

今朝一番に覗いたら「在庫あり」になっていたので早速注文させて頂きました。
届くのを楽しみに待っています。
風評被害などに負けないでどうか頑張って下さい。
応援しています。
  1. 2011/04/11(月) 07:42:24 |
  2. URL |
  3. st-fukku #2Z5jlXfU
  4. [ 編集 ]

今日届きました。

今日、宅配できゅうり2キロ届きました。
冷蔵庫に入れつつ、お塩振って1本ぼりっと頂いちゃいました。美味しかったです。
晩ごはんはこのきゅうりで何しようか今から考えます。ありがとうございました。
  1. 2011/04/11(月) 16:23:14 |
  2. URL |
  3. ささこ #qNXjQhIg
  4. [ 編集 ]

早速手作りゆべし購入しました。届くのを楽しみにしています。
  1. 2011/04/11(月) 18:29:30 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集 ]

今日、注文していたお米が届きました。
すぐに炊いて白米だけで食べました。何もつけなくても本当においしかったです。

ささやかではありますが今後も農家の方にご協力できればと思います。農家の方が一生懸命作った野菜たちが捨てられることなく、一つでも多く食べてもらえるように祈ります。




  1. 2011/04/11(月) 19:45:50 |
  2. URL |
  3. from 大阪 #-
  4. [ 編集 ]

野菜、次のネット注文待っています^^

こんにちは^^

昨日NHKで、ネットで福島産の野菜が購入できることを知りました!

できれは、注文したいので
また在庫ができましたらUPしてください!!

福島のみなさん、少ないことからしか協力できませんが、負けないで!!!
  1. 2011/04/11(月) 21:32:21 |
  2. URL |
  3. 野尻 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

手を取り合って

こんばんは。
1ヶ月・・・。
本当に、世界がひっくり返ってしまったような
長い、重い、1ヶ月でしたね。
この1ヶ月をふと思うだけで涙が出てきます。
こんなことがあるなんて・・・。なぜ!

けれども、生きている間は、亡くなった人の分も
いのちを輝かせ、生きていきたい・・・。
そう自分に言い聞かせ、日々働いております。

こないだとどいたきゅうりは
おいしそうなピクルスになりつつあります。
昨日はゆべしセットを注文しました。
生産者さんのエピソードも胸にしみます。どんどん載せてください。
こころが近づきますから。
手を取り合っていきましょう。


  1. 2011/04/11(月) 21:53:48 |
  2. URL |
  3. みなりん #iarYaaiU
  4. [ 編集 ]

きゅうり・にら・にんじん・お漬物
どの商品もとても美味しかったです!
ニラの箱を開けた時は、玄関先でおもわず
「きれい、、」って呟いてしまったほどの
みずみずしいきれいなニラでした!

次は、お味噌を注文したいなーって思ってます
これからも継続して注文させていただきます

がんばりましょう
  1. 2011/04/12(火) 09:28:40 |
  2. URL |
  3. デブ子 #9kxNwEpA
  4. [ 編集 ]

負けないで下さい!!

本当に、沢山のことがあった一ヶ月でしょうね。
遠く離れた地にいる私のようなものは、涙を流さなかった日がないかも知れません。阪神大震災を経験しているので、他人事とは思えません。兵庫には、あのときの恩返しをしたいと考えている人がたくさんいます。私も、ささやかですが継続してできる限りのことをさせていただきます。
全国の皆さんのご支援のおかげで神戸は今綺麗な街になっています。
福島のみなさん、日本中が応援していますから、負けないで下さい。ずっと応援しています。
  1. 2011/04/12(火) 10:26:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

応援しています!

おとといにキュウリ、本日はニラが到着いたしました。
新鮮なうちには食べきれないと思い、友人に「福島の野菜だけど食べてくれる?」と聞いたら、喜んでもらってくれました。
そして「これからは自分も注文する」と言ってくれました。
私は会津出身です。
美しい故郷が汚され、優しい郷土の人々が苦しんでいるのを見ると、苦しくて苦しくてたまりません。
どうか心折れぬよう、負けないよう、前進して下さい。
私も微力ながら協力させて頂きたいと思っております。



  1. 2011/04/12(火) 11:15:32 |
  2. URL |
  3. 朱雀隊 #T61DVtR6
  4. [ 編集 ]

お米、いただきました!

先週届いたこしひかり、今日炊きました。せっかくなので圧力がまで炊いてみました。
ほんとうにおいしいですね! いつもはおかわりしない夫が自らおかわりしていました。

ほんとうに、ありがとうございました。愛知より!
  1. 2011/04/12(火) 21:17:21 |
  2. URL |
  3. ぷにっぽ #NdhKOZCE
  4. [ 編集 ]

ニラ餃子300個

届いたばかりの2キロのニラで「福島の農家を応援したい餃子会」をしました。7時間あまり、13人が出入りしてニラ餃子を作っては食べ、作っては食べ。300個食べ尽くしました。美味しかったです。合間にキュウリをかじると、みずみずしくて、よく合いました。ごちそうさまでした。気持ちばかりですが、ランチ代を集めて義援金として赤十字に送らせていただきました。
  1. 2011/04/15(金) 18:33:13 |
  2. URL |
  3. 餃子会 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/132-e059c207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (13)
    二本松農園 (182)
    未分類 (28)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (19)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR