がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

きゅうり農家を応援してください。

二本松農園の齊藤です。
福島県野菜の産直は、全国の皆様の応援をいただき、今(17日 9:00現在)

ご利用いただいた方2068件(人)、総販売数4000件

となっております。
最初、福島県野菜の一部分だと思われていたこの活動も、これだけの応援をいただきますと、
流通量の数パーセントに達し、現実的な救済策になってきております。
既に、農家に対する販売代金の一部支払いも開始し、経営の継続が可能となってきている農家さんもおります。
野菜は、出荷の最盛期というものがあり、このタイミングで売れないと経営が難しくなります。
その、状況も今後お知らせしてまいりますので、そこへの集中的な応援をお願いしたいのです。

今は「きゅうり」です。当ショップに現在載せている「きゅうり5kg]です。
この農家さんは、1haものハウスきゅうりを栽培しており現在が出荷最盛期ですが、価格が1/3まで急落しており、重油代やパート代(きゅうりは毎日育ちますので、どんなに安くても収穫と出荷は続けなくてはなりません。)の支払いが難しくなっております。
きゅうり5kgは約50本にあたり、ご家庭だけでの消費は難しいでしょうが、ご近所等での共同購入、イベントでのご使用等をいただきたいのです。現在、ネットでの在庫数は毎日300となっております。
これが、当該農家さんの経営を支えられる数字ということになります。
もちろん、販売しているものは、収穫したものを当日中に出荷していますので「新鮮」そのものです。
なにとぞ、よろしくお願いします。

230418.jpg



(二本松農園 代表 齊藤登)
  1. 2011/04/17(日) 09:26:47|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<お待たせしました。「生しいたけ」ついに販売開始です! | ホーム | 朗報!>>

コメント

斉藤様
本当にお疲れ様です。斉藤様の頑張りに心から感謝とともに応援しようという気持ちもパワーアップです。さっそく注文いたします。
このように、細かい情報をいただけると、ありがたいです。美味しい野菜も魅力ですが、何より農家の方の応援にと購入しているので、このようにお知らせくださるとありがたいです。これからも、よろしくお願い致します。
  1. 2011/04/17(日) 09:48:06 |
  2. URL |
  3. しのっち #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/17(日) 12:25:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

避難所に送れれば

避難所で野菜が不足していると聞くので、佐川急便で送れるところがあったら、きゅうり5kg10箱ぐらい送りたいです。

でも、送って迷惑な場合もあるだろうし、宮城県や岩手県では被害が大きいところほど、まだ配達再開できてないから、難しいなぁ。
  1. 2011/04/17(日) 13:09:18 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集 ]

岩手への発送は佐川であれば営業所留であれば可能ですよ。


ご近所さんで分けて購入できたらいいのですが、都内ではなかなか難しいです
今は個人での購入しかできれおらず、なんとかしたいです。
  1. 2011/04/17(日) 16:46:55 |
  2. URL |
  3. しゃく坊主 #-
  4. [ 編集 ]

美味しいきゅうりです!

きゅうり届きました。
農家の皆様が大切に育ててくださったからこのきゅうりがある。育てていただいた農家さんに感謝しながら美味しくいただいてます!
これからも美味しいきゅうりを育ててくださいね。
ニラとくるみゆべしもお願いしてるので、届くのが楽しみです。
  1. 2011/04/17(日) 19:55:51 |
  2. URL |
  3. えつこ #-
  4. [ 編集 ]

前回届いたきゅうりがとっても美味しかったです。
普段某生協で買っているきゅうりよりおいしいです。
二人暮らしのため友達にあげてたとしても5キロの消費は難しそうで・・・。
今回も2キロでリピさせていただきます。
送料や手間がかかっちゃうのが申し訳ないですが
届くのを楽しみにしています。
あと、前回頼んだゆず大根がこれまた美味しくて
ぜひまた扱っていただけるとうれしいです。
  1. 2011/04/18(月) 03:21:48 |
  2. URL |
  3. pu #-
  4. [ 編集 ]

違います!

私の家でも夏はきゅうりを作っていますがやはり違いますね。
瑞々しさはもちろんですが、歯ざわりが全く違う。
同じ日にスーパーで買ったものと届いたきゅうりを5日ほど冷蔵庫に入れていましたが
一目見てどちらが福島のきゅうりだかわかります。
それくらい新鮮な状態で届くって事ですね。

前回7kg注文しましたが、職場に持って行き
試食を用意して買い手を募ったところ3分で売り切れ。
みんな大絶賛でした。
もっと食べたいとの要望が多いのでまた注文させていただきます!


*私の一押しおつまみは
きゅうりを乱切りにして「ゆかり」をまぶすものです。
ビールにもおやつにも最高です!

  1. 2011/04/18(月) 10:26:12 |
  2. URL |
  3. 東北人 #6TUzb8gs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/18(月) 12:10:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

きゅうり届きました

もう到着して日が経ちましたが、メールしました。
おいしかったです。
また、なくなり次第、注文しますね~。
品目が増えてきましたので、また、きゅうり+αでと考えてます~。
時間ができましたら、そちらの農園にもいきたいと家族と話してます。
これからも、おいしいきゅうりを作ってください。
  1. 2011/04/18(月) 17:08:42 |
  2. URL |
  3. カト吉 #-
  4. [ 編集 ]

きゅうりおいしかったです!!

確か17日に50本届いたはずなんですが、家族4人で、本日21日現在、残が9本なんです・・・・。
確かにいただいたレシピで料理したものが冷蔵庫に若干残ってはいますが、ほとんどが塩や味噌、味噌マヨネーズで1本かぶりつきで消費してしまいました!!「きゅうり、苦くない!甘い!!」と、おやつがわりに子供が喜んで食べております。今週末にでもまたお願いしようかと考えております。これからもおいしいきゅうりお願いします。
  1. 2011/04/21(木) 07:15:16 |
  2. URL |
  3. わしおけんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

また購入します。

前回50本購入させていただきました。3人家族なので、料理を工夫して10日くらいで食べきりました。漬物、サラダはもちろんのこと炒めてもおいしいです。
ベーコンかバラ肉を炒めて一口大のきゅうりを炒め塩、こしょうで味つけすれば、5,6本くらいすぐ食べてしまいます。きゅうりのシャキシャキ感を残すのがポイントです。お試しください。新鮮でおいしいきゅうりだから炒めてもおいしいのだと思います。

農家の皆様 微力ですが応援させていただきます。

  1. 2011/04/26(火) 10:47:37 |
  2. URL |
  3. ヒロ #j2KS4BfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/139-dc7c4357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (12)
    二本松農園 (177)
    未分類 (26)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (71)
    イベント (16)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR