がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

お待たせしました。「生しいたけ」ついに販売開始です!

今、4月18日(月)の午前0時30分です。
おまたせしました。この「がんばろう福島」の企画が始まったころ、
では「栽培を開始しよう」ということで再開した、郡山市中田町の古川さんの「生しいたけ」
ついに販売開始です。
写真は古川さんが、ご自分で撮影されたものですが、プリンプリンしてとてもおいしそうですね。
40個ということでちょっと多いですが、お仲間での共同ご購入、業務用としてぜひ応援してあげてください。

虹トマトも、青ばた豆のお味噌も、さっちゃん便も、upするとすぐに売り切れとなります。
福島県にはほんと「おいしい」ものが多いんです。
でも・・・これら農家が長年研究し丹精込めてつくた農産物が、・・現在「ほとんど」・・・流通が止まっています。主要ルート、大手ルートがほとんど引き取りを行っていないんです。みんな出荷制限がかかっていないものですよ。風評被害どころか、企業が買い取りをストップしているのです。すごい残酷なことです。

あさっては、いわき市内の「有機栽培農家」さんがご相談にみえられます。どことはいいませんが、有機栽培野菜の全国販売しているショップが福島県産をまったくストップさせたようです。福島県全体がひあがってしまいます。
この現状は、記録し、公開しなければならないと・・思いはじめました。
明日からは、ビデオカメラを持って歩きます。YOU TUBEで公開する準備をすすめています。
(二本松農園 代表 齊藤登)


  1. 2011/04/18(月) 00:50:08|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<野菜のイベント販売について~率直なところはこうです~ | ホーム | きゅうり農家を応援してください。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/18(月) 01:14:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

椎茸

待ってました、椎茸!
一部市町村での路地栽培に限定した椎茸の出荷制限のニュースを目にするので、そちらのように、栽培地と栽培方法について商品説明のところに詳しく表記されていると、こちらも安心感して購入できます。
大手流通業さんは、顧客が膨大なだけに、それにかかるリスクも大きく、慎重にならざるを得ないのでしょうけれど…
もっと今回の問題について、はっきりした情報提供がされれば、生産者も流通業も消費者もここまで苦しまなくて済んだのでは、と悲しいです。
本当に事態が一刻でも早くおちつくことを願うばかりです
  1. 2011/04/18(月) 07:19:18 |
  2. URL |
  3. ままやん #-
  4. [ 編集 ]

訂正

間違えました。「路地」じゃなくて「露地」ですね。
  1. 2011/04/18(月) 07:22:41 |
  2. URL |
  3. ままやん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/18(月) 13:37:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

知りませんでした

最近は、スーパーやデパートで、福島や茨城の野菜を買いましょう!と頑張ってる様子を、テレビでみたりしてたので、ある程度は、流通してきてるのかな?と思いましたが、まだまだ厳しい状態だったのですね。今がんばってる農家さんたちを、私たちが応援しなくては、いずれ、農業をやる人はいなくなってしまうのに・・。そうしたら、困るのは自分たちなのに。安全な野菜を安心して売るのが、流通にかかわってる人たちの仕事なのでは、ないでしょうか?
  1. 2011/04/18(月) 23:11:02 |
  2. URL |
  3. べあべあ #-
  4. [ 編集 ]

二本松農園の齊藤です。

「知りませんでした」様へ

そのとおりなんです、風評被害の次に怖いのは、福島県の農家が「もう農業なんてやめる」となることです。いわゆる「栽培意欲の減退」ですね。
そうすると首都圏等への農産物の出荷量自体が減ってしまいますので、原発問題が終わったととしても
一種の食料不足が起こる可能性があります。
  1. 2011/04/18(月) 23:18:24 |
  2. URL |
  3. 二本松農園の齊藤です。 #k6QRR2VM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/19(火) 00:05:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

早速購入させていただきました。
普段流通しないと言うだけあり、ちょっと高級椎茸。
炭火で炙ってかぶりつきたいと思います!

可能でしたら形の悪いものや傷物など訳ありの椎茸を集めて、
少し安く出していただけると嬉しいです^^

震災により沢山辛い事がありましたが
こうやって福島のおいしい野菜にめぐり合う事が出来ました。
今まで知らなかった事を沢山知ることが出来た気がします。


  1. 2011/04/19(火) 09:11:07 |
  2. URL |
  3. 東北人 #6TUzb8gs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/140-ec01e31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (12)
    二本松農園 (177)
    未分類 (26)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (71)
    イベント (16)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR