がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

東京都内における福島県野菜の出回り状況調査を開始しました!

二本松農園の福島県野菜のwebでの販売を開始してから今日で24日目となります。
この活動を始めたきっかけは、メール等で私どものもとに、「福島県の野菜を買って応援したいのに、そもそも福島県の野菜自体が売っていない!」との声が多く寄せられたことによります。
私は、webでの販売は、緊急避難的なもので、本来であれば、ちゃんと福島県の野菜等が首都圏等の店頭に並んでいただくのが良いことだと思っております。
そこで、2日程前から、都内の友人の主婦にお願いいたしまして、その状況を調査していただきました。
その結果は、予想していたとおりでした。




(東京都内における福島県野菜の出回り状況調査)

□4月21日報告

オツカレサマです。
早速ですが、都内のスーパー、今日は
●●●●●店に行ってまいりました。

① 福島県野菜が並んでいるか、について

ありませんでした。

② ある場合、どのような野菜か

③ 価格は?

無かったため、他県野菜の値段をご報告します。
東北の野菜は、驚くほどありません。

青森のにんにくや山芋、山形の山菜以外はびっくりするほどなし。

明日は私もめったに行かないけれど、都内の高級スーパーに散
歩がてら足を運びたいとおもいます。

ミニトマト 佐賀県 20個入 198円(がんばれ日本セール価
格)
トマトM 佐賀県 4個入 250円(がんばれ日本セール価格)

キャベツ 神奈川県 一玉 198円
キュウリ 埼玉県 一本 38円、5本入 198円
ナス 高知県 5個入 198円
大根 千葉県 99円
レタス 茨城県 198円
ニンジン 徳島県 5本入 198円
ホウレンソウ 神奈川県 98円
長いも 青森県 190円
長ネギ 千葉県筑波 2本入 198円
たらの目 山形県 398円
     
※福島の野菜は売っていないので買えない、というのが現実です。

日曜日に福島出身のピアニストのチャリティライブを主催し
ました。酒、金水晶を販売したところ、あっというまに売り切
れて、お客さんは応援したいし、どこでうってんの?という声
も上がりました。
東京でOAされている、ワールドビジネスサテライト(BSだ
と夜中に再放送があるとおもいますが)そこでも連日市場動向
などを取り上げております。

※明日はいわゆる高級スーパー等も散歩がてら行ってみたいと
思います。

□4月23日報告

本日は我が家から近い八百屋さんに行ってまいりました。

近所の人の御用達八百屋で、一等地にあるため無愛想な感じですが、値段は意外とお安いため
私もたまにスーパーで買いそびれたものをここで購入しています。

福島のものが一個だけありました

桃太郎トマトLサイズ 2個入 258円

それ以外はありませんでしたが、久々に福島野菜を見て嬉しく
なりました。

今日は本当は高級スーパーに行く予定でしたが、予定変更でした。

また今後も調査結果をお送りしていきます。




ということでした。
売れないから、ないのか? ないから、買うことができないのか?
ジレンマです。

いずれにしても、福島県野菜は、ほとんど、県外に出ていないというのが現状です。

(二本松農園 代表 齊藤登)







スポンサーサイト
  1. 2011/04/23(土) 17:22:31|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<福島県の農家は本当に困っています! | ホーム | アスパラ数日お休みをいただきます。>>

コメント

福島出身で今は東京にいます。

注文して、東京にいる弟兄弟と仲良くおすそ分けして野菜を食べています。

本当に福島の野菜、東北の野菜は都内で売っていません。全くと言って良いと思います。地震が発生した翌日になめこを購入して、買ったのが都内で福島産を見かけた最後です。

某メーカーや流通企業も福島の農家と取引を辞めたという話もよく聞きます。

心が痛いです。

でも心から応援している人もいるのを忘れないでほしい。

これからも里山ガーデンファームさんから購入させていただきます。
すぐに購入したいけれど、GW福島に買えるので、もどってきたら、また購入します。

斉藤さんの活動に心から感謝しています。

  1. 2011/04/24(日) 23:47:36 |
  2. URL |
  3. myukat #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/148-533a8463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (12)
    二本松農園 (177)
    未分類 (26)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (71)
    イベント (16)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR