がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

首都圏における福島県野菜の調査(第2回)

二本松農園では、東京の主婦にお願いし、首都圏における福島県野菜の出回り状況を調査しています。
第2回調査の結果が届きました。


今日は神奈川県の川崎にあるスーパーに行ってきました。

結果から申し上げると福島の野菜はありませんでした。

きゅうりは栃木県のもの一本99円

こちらはいわゆる庶民の味方的などさっとしたスーパー

野菜なんかも山盛りにして売ってる・・・なのに福島のふの字
もない!!

茨城や栃木・群馬の近郊野菜は復活しています。


上記二軒で共通していることは、東北だと青森のとろろなどは
置いてありますが、その他の宮城・岩手・福島の野菜というの
が見る影もない。
宮城の野菜は三つ葉がこじんまりとおいてありました。

店員さんに聞いてみました
私「被災地の野菜をかって応援したいとおもうのだが、福島の
野菜は無いの?」

店員さん「申し訳ございません。震災以降、食品部門の指示で
入荷できない状況で・・・」

残念だけれど仕方ないとおもいました。
これまで関東であまり見かけることがなかった関西方面のお野
菜がどんどん入ってきていることが気になりました。
これまで東北の野菜もあって関西の野菜もあって、東京都下は
全国のおいしいものが入ってくるところだなあという実感があ
りました。

すこし歩いたところに野菜は扱っていない全国のうまいものを
集めたようなスーパーがありました
せめて加工食品くらいは福島のもの、ないかなあ・・・

あった!喜多方ラーメン。
でも一番すみっこにこっそりおいてあって寂しい気分でした。
喜多方ラーメンは都内で人気あるのになあ、やっぱりあまり売
れないから隅っこにあるのかもしれません。


・・・・・・・・・・・・・・・

また調査は継続していきます。


  1. 2011/04/26(火) 23:55:54|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<明日(29日)から赤坂サカスで福島県野菜出展です。 | ホーム | 「山菜」販売再開です。>>

コメント

神奈川県横浜市ですが、やはりどこのスーパーにも福島県の野菜はないですね。喜多方ラーメンは2種類置いてあり、被災地応援というビラが貼ってありました。

大地を守る会では、福島と北関東の農家がんばろうセットがあり、福島県のきゅうりや根三つ葉、ニラが入ってました。初回の週で3000セット売れたそうです。
  1. 2011/04/27(水) 14:29:03 |
  2. URL |
  3. neko #-
  4. [ 編集 ]

福島県出身、東京都内在住です。
近くのスーパーには福島産は残念ながら入荷していません。日頃から福島県産を選んで買っていたので、何がなくなったのかがよく分かり、とても寂しいです。茨木、千葉産の青果は風評被害で一度品薄になりましたが、最近はほぼ復活しています。

そんな中で、池袋東武デパートにて「がんばろう!日本 野菜・くだもの販売会」を開催していました。福島産の野菜はきゅうり4本100円、なめこ小袋2個100円(二本松の!)、アスパラ約10本600円でした。しいたけやトマトなどもありました。大変おいしく頂きました!
立派な野菜が普通よりずっと安い値段で売られているので、福島出身の私としては少し複雑な気持ちもありました。でも、今までのように福島産が店頭に並び続けることが何より大事ですよね。たくさんの方が買っているのを見て温かい気持ちになりました。スーパーや八百屋さんが仕入れさえしてくれれば、選んでくれる消費者は多いと思います。

(もし少しでもお役に立つのでしたらまた出回り状況をご報告致します)
  1. 2011/04/27(水) 16:31:53 |
  2. URL |
  3. タヌキ #-
  4. [ 編集 ]

以前は、都内のスーパーで福島県産のトマトやなめこが入手出来ましたが、今売られている野菜の産地をみると、かなり遠いですね。熊本のトマトやアメリカのアスパラまで!

ところが昨日は、近所の24時間営業の東武ストアで、須賀川のきゅうり4本98円。うちは二本松のきゅうりが届いたばかりなので、残念ながら買えませんでしたが、お客さんは普通に買っていました。毎週火曜日は98円均一のセールなので、ほかの98円の野菜とともにどんどん売れていました。

あと「がんばろう東北」キャンペーンで、いわきのトマトを販売してくれた大手スーパーに対して、“もっとたくさん福島県産野菜を販売して下さい。”とお願いメールをしました。微力ですが、消費者の気持ちを店側に伝える必要があると思いましたので。
  1. 2011/04/27(水) 22:35:03 |
  2. URL |
  3. ツネミ #-
  4. [ 編集 ]

個人商店

福島県の野菜はスーパーよりも商店街にあるのでは?
都内なら、北区十条銀座と中野区新井で確認済み。
  1. 2011/04/28(木) 00:39:42 |
  2. URL |
  3. 名無しさん@2ちゃん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

根三つ葉発見

再びコメントします。

今日、初めてスーパーで福島県の野菜を発見。
根三つ葉で、いつも通りの値段でした。
嬉しくて思わず購入しちゃいました。
  1. 2011/04/29(金) 22:59:30 |
  2. URL |
  3. neko #-
  4. [ 編集 ]

大手スーパーからお返事が・・・

先日、あるスーパーに福島県産品について問い合わせメールをしたところ、「弊社と致しましては、震災の前後で故意による取引き産地の変更は一切ございません。」との返信がきました。
今日その店で、郡山のなめこを発見。1袋59円という激安で、素直に喜べませんでしたが、6袋買っておいしくいただきました。
  1. 2011/05/01(日) 22:43:31 |
  2. URL |
  3. ツネミ #-
  4. [ 編集 ]

アスパラガス

こんにちは。
先日、2度目のきゅうりをお願いしたものです。美味しくいただいています。
きょう、スーパー(都内北西部)で福島産のアスパラガスを見つけ買いました。ひさびさに福島産の野菜を見つけたのでうれしくてコメントしました。もっといろんな野菜が店頭に並ぶといいのですが、きょうはアスパラガスだけでした。因に、隣にあったニュージーランド産が128円、福島産が178円でした。
  1. 2011/05/03(火) 16:28:09 |
  2. URL |
  3. とおりすがりのねこ #DUY3BUYQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/03(火) 16:33:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

最近の日記にもコメントしましたが

品川のスーパーでアスパラと三つ葉を売ってました!
前はなかったので嬉しくなり、購入しました。
アスパラはひと束5-6本150円、三つ葉は250円でしたので、「激安」ではないと思います。
  1. 2011/05/16(月) 21:59:20 |
  2. URL |
  3. M #L6L1d2IA
  4. [ 編集 ]

都内杉並区の中小スーパーで
福島のアスパラガス、菌床しいたけ売ってました
茨城の水菜、小松菜などと並んで
被災地支援の臨時コーナーが出来てました
  1. 2011/05/17(火) 16:24:21 |
  2. URL |
  3. msk #NscJhb76
  4. [ 編集 ]

風評被害と必死に叫ぶ福島県の糞農家ども

東京電力に買い取ってもらいなさい!

  1. 2011/06/15(水) 18:26:53 |
  2. URL |
  3. #qNXjQhIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/157-90e91cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (12)
    二本松農園 (177)
    未分類 (26)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (16)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

