がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

東京赤坂より

5月30日(月)東京赤坂、雨の朝です。
先週の金曜日(27日)から昨日日曜日(29日)まで、
川崎アゼリアと赤坂サカスで福島県野菜の販売イベントを行いました。
今回も、都内の販売ボランティアの方の全面的な御協力をいただきました。
深野さん、高橋さん、阿部さん、鈴木さん、高木さん本当にありがとうございました。
特に、赤坂はあいにくの雨で人通りが少ない中ご苦労をおかけしました。
私最近感じていることは、二本松農園の販売に参加いただいているボランティアの方々には共通性があるということです。どなたも、意識が高く、行動力があり、心やさしいということです。
勝手に想像させていただくと、皆様の力を結集させれば、かなりのことができると思っています。

赤坂については、4月下旬から延べ15日間の販売を実施いたしましたが、昨日をもって一旦赤坂での販売は終了いたします。今後は、川崎アゼリア(毎週土曜日)、福島県八重洲観光交流館(6月3~5日)等での展開となります。

今日はこれから、都内の商店街の方とお話をさせていただく機会をいただきました。野菜はやはり、日常空間に近い場所で販売するのが良いので、その可能性(お店に近いもの)のお話しです。
また、今晩は調布青年会議所の方々との打ち合わせもあります。6月26日開催の販売会にむけてのものです。

最近の福島県農家の窮状はますます厳しくなっているというのが現状です。きゅうりの値段は上がっていますが、その他の野菜等は相変わらず低い価格が続いています。もう3ケ月近くこの価格が続いていますし、出荷制限のかかった野菜の補償もまったくされていませんから、農家の経営はかなり厳しくなっています。

もうすぐ6月、ここ2ケ月で私の活動もめまぐるしい展開を見せていますが、まもなく夏野菜のピークを迎える中で、具体的流通策を早めに見出す必要があります。

今後も、ボランティアの皆様と一緒に活動を活発化させていきたいと思います。
(二本松農園 代表 齊藤)




スポンサーサイト
  1. 2011/05/30(月) 09:04:48|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<宮城県女川町へきゅうりを発送 | ホーム | 6月1日(水)NHK「おはようにっぽん」で放送があります。>>

コメント

先週末、赤坂サカスへ伺いました。3人の女性が降り続く雨の中、笑顔で迎えて下さいました。あたたかく、やさしく、それがごく自然体で。野菜を購入するほんの数分間のことでしたが、疲れがとれて、とてもリラックスした気分で帰途につきました。「どうもありがとう」
素敵な女性たちでした。またお会いできたらハッピーです。
  1. 2011/05/31(火) 13:27:52 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/209-2779f38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (13)
    二本松農園 (182)
    未分類 (28)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (19)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR