がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

ネット販売ご利用者4000人を突破!

3月30日の開設以来、今現在のご利用者は4,050人となりました。
たくさんのご利用・応援本当にありがとうございます。
1日あたりのご利用者はピーク時の3分の1程となりましたが、10回20回というリピーターが増えていることに感謝です。
たしか、3月30日に開設した頃は、きゅうり、お米、ねぎ、にんじんぐらいしかなかったと思いますが、ご覧いただくように、現在はデパ地下並(まではもう少し)になりました。これは、全国の方々に育てていただいたお陰と深く感謝しております。
全国に単品の野菜を発送する関係上、どうしてもロットが大きくてご迷惑をおかけしたのですが、最近は白河や須賀川の農家の方がセットものも用意してくれ、お使いやすくなったかと思います。

このネットショップに参加いただいている22の農家で「がんばろう福島、農業者等の会」を5月17日に結成しました。震災以降あの苦しかった(残念ながらその苦しみは今も継続しているのですが・・)時期を共有し、ネットを通じて全国のみなさまに「はげまし」と「応援」を受けた仲間ですので、団結力抜群です。県土が広く22の農家が集まって「総会」等を開催するのはまだできないのですが、ホームページを通じ、全国のみなさまへの感謝はどの農家も同じ気持ちです。いつか、この22の農家が集まり、そこに全国のご利用者も、会場においでいただき、おいしい福島県の産品を食しながら「交流」することができたらいいなと思っております。

この会では、ネットだけでなく最近は首都圏における直接販売にも力を入れていますが、イベント的な販売ではどうしても地域限定となってしまいますので、もっとより多くの方に新鮮な福島県野菜をお届けしたいと考えています。
具体的には、来週の金曜日(17日)から、福島で新鮮な野菜を積んだ車が、調布市、吉祥寺、新宿など東京の西側におじゃまし、最終的には川崎に到着するルートです。路上での販売には規制がありますので、現在キリスト教会にお願いして販売時に敷地をお借りすべく調整をしていただいております。
1カ月ほど前、首都圏にお店を持ちたいと書きましたが、固定的な店舗よりも、この方がよりお客様の身近に行けるかなと思ったものです。
これは試験的なもので、その後もご利用者の状況を見て、ルートを増やしたり、拠点的な店舗も計画していきたいと思います。
あれもこれもで、私一人ではもう限界に近づいていますが、恐縮ですが、応援いただいている首都圏の販売ボランティアの皆様とも相談しながら、新しい福島県野菜の販売体制をつくっていきたいと思います。

季節は夏に近づいています。今、福島県は観光客が非常に少なく、「さくらんぼ狩り」にお客さんがほとんど来ていません。また、贈答用の桃の季節も近づいてきています。これに関する果樹農家さんの相談も多く寄せられています。たぶんまもなく、当ネットショップにもこれら果物が上がってきますし、直接販売でもお持ちするようになるかと思います。

震災からまもなく3ヶ月、福島県農家の苦しみは変わっていませんが、行動を起こし、なんとかこの難局を乗り切ってまいります。
今後とも全国の皆様の応援をよろしくお願いします。
           (がんばろう福島、農業者等の会 会長 齊藤登(二本松農園代表))









スポンサーサイト
  1. 2011/06/08(水) 07:31:16|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<宮城県女川町へきゅうりを発送 | ホーム | 今週末の首都圏での福島県野菜の販売>>

コメント

近所のスーパー

ここ数日、近所(横浜市)のスーパーに福島県産のブロッコリー、
なめこ(鈴木農園さんの万能なめこです)、パープル
アスパラ、絹さや、スナップえんどうが登場し、
値段は普段と変わりなく、売れているようです。

早く流通が復活することを願ってます。
  1. 2011/06/08(水) 12:39:04 |
  2. URL |
  3. はな #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/221-cdcfecc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (13)
    二本松農園 (181)
    未分類 (28)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (17)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR