がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

二本松市の水田で今起きていること

思いおこせば、昨年の3.11の震災以降、このブログを使って、福島県二本松市の被災の状況・・・主に放射能の影響・・・を発信していたところ、日本はもとより世界中から、メールをいただいたのが始まりでした。その後、日本中の6500名にも及ぶ方からネットで福島県農産物をお買い求めいただき、さらにスタッフとともに東京に行く毎日でした・・ね。
やはり、ここ1年で感じた事は、世界中の方々が、「福島県」が今どのような状況にあるのかということを気にされているということです。それは、支援という面もありますし、単に(失礼ですが)放射能の影響を受けている地域の生活はどのようなもの・・との思いもあると思います。

はっきり申し上げて、「福島県」の生活はどんどん悪い方向に行っています。世界中からご支援応援をいただいている中でこんな事を書くのは不謹慎かもしれませんが、事実は事実として受け止めてください。
福島県で起きていることは、応援するから、支援するから、良い方向に・・・そんな甘いものでは実はないのです。
ひとつ例をあげましょう。
私は、米ときゅうり農家です。まだ初めて3年目なのであまり大きな事は言えないのですが、販売系が一時ストップしている中で、今日から水田の作業を始めました。お米(コシヒカリ)4haです。一口に4haといいますが、100m×400mの水田ですよ。それが、一枚の田んぼではなくて、細切れの田んぼの集合体(離れているものもあります)です。その作業量たるや想像を絶するものがあります。普通の年であれば、そろそろトラクターを使って、耕し、しろかき(水を入れて平らにする作業)をし、ゴールデンウィーク頃田植えをします。それがまったくできない状況なのです。
二本松農園の存在する地域は、勿論、福島県の二本松市なのですが、二本松市といっても、これまで昭和の大合併により、色々な村の集合体なのです、二本松農園の存在する地域は、旧「石井村」という地域です。
この地域で昨年産米で100ベクレルを超える米が4件発生したのです。勿論、二本松農園のお米は自主検査をしましたので、いずれもNDで、放射能は検出されていないのですが、出荷制限(この4月からは規準が100ベクレルに下がりました)は、この村単位でかかりますので、1検体でも規準を超えると、その村全体が「出荷制限」の地域となるのです。その場合、いくら自分のお米がNDであっても、村全体に出荷制限がかかってしまうのです。
このような地域が二本松市内には多数存在します。

これら地域の場合、「水田の除染」を行うことが必要となってきます。その内容は、
まず、①水田ごとに放射能を測定する②ゼオライト(放射能を一旦吸収する効果がある・・と言われている)を10aあたり、400kg散布③その後、水田を土をトラクラターで反転させるか、深く耕す④その後、ケイ酸カリを散布(セシウムと似ているので、これを入れるとセシウムの吸収する確率が下がる・・とか)⑤最後にその水田がどれくらい放射能が下がったか測定! 
これらの作業については、国の補助金が入るので、すべてGPS付きのカメラで撮影し、日報として毎日JAに報告、さらに作業をする人は委託料を支払う関係があるので、すべてJAと雇用契約を結ぶ。
こんな・・田植えの時期(ゴールデンウィーク)が迫っているのに、無理難題をかけられているのです。
今日も二本松市役所と下請けのJAに行ってきましたが、まだ・・・第一段階の放射能測定さえも全体には行えていない状況。放射能を測定してから、それぞれの水田にいったいどれくらいの量のゼオライトを散布すればいいのか、放射能測定値によって数値を変えていくとか・・・。
まったく人間業では行えない作業です。無理でしょう。JAの職員もかわいそうに、全員パニックになっていました。
異常ですよ異常。本音とたてまえ、現実が交錯して、大混乱の状況です。
このブログを読んだかなりの方は「そんなに無理しないで、米なんか作らなければいいじゃん」と思うかもですね。でも二本松農園では、米をこの地で作るしかないのです。それが専業農家の宿命です。
なににつけて、福島県の経済はこんな状況なのです。
だから、「どんどん悪化している」とはこの意味なのです。

これが福島県の4月10日現在の状況です。

【二本松農園 代表 齊藤登 】










スポンサーサイト
  1. 2012/04/09(月) 21:31:47|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<販売を再開します。一緒に活動いただける方募集開始。 | ホーム | 久しぶりのブログです。二本松農園の齋藤>>

コメント

二本松市の水田で今起きていること?
とうとう核分裂でも始まったんですか?いや失礼、核融合だったかな?
  1. 2012/04/11(水) 21:33:10 |
  2. URL |
  3. 本文を読まずにカキコ #-
  4. [ 編集 ]

わりとどうでもいい
  1. 2012/04/13(金) 08:26:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

涙でそうになりました
  1. 2012/04/13(金) 08:37:01 |
  2. URL |
  3. めそ #-
  4. [ 編集 ]

完全な除染とは?

> そこで、二本松市とそれと一緒のJAみちのく安達はどうしたかというと、
> 完全に水田の除染をするのでぜひ作らせてくれ!と農林水産省に言ったのです。

ちなみに、これはどういう方法をお考えだったのでしょうか?
  1. 2012/04/13(金) 11:13:39 |
  2. URL |
  3. 渡邉 #FuFdUYGo
  4. [ 編集 ]

大変な負担

負担しきれないと大変驚きます。

放射能対処にかかった費用と、農民の方の本件の大地に対するはたらきの全ての費用が東電から払われなければ不当です。

実態はどうなのでしょうか?

国の役人の態度問題はとうに諦めていますが、東電支払いを完遂させるまで国の役人追求をしなければなりません。

今期の田植えについて東電・国の所業が正しいものか教えてください。国が好む民の平服を許してはいけません。

つまり、田植えタイミングを逃し稲作ができないときの賠償額はいくらほどになりますか?

除染作業をおこなった後に稲作を開始し、諸般の自然事象として再度放射能に犯される可能性も高いですが、そのときの賠償額は?

除染作業の結果、稲作をあきらめた場合の賠償額は?

「もうだめだろう」と最初から放棄した場合の賠償額は?

日本のことですから、旧石井村の村民の「軍隊的統一」を国は求めてくるでしょう。村民の個人の稲作の自由は軍隊的統一の前に無きものとなるのか?


本件に関して みなで国の所業に 監視の目を向けていきましょう
  1. 2012/04/13(金) 13:30:06 |
  2. URL |
  3. Ryuji Taka もう一つの高校生クイズ #kyBjvhlc
  4. [ 編集 ]

私は農地を放棄して避難してしまいました。

農家の嫁でしたので、技術的には初心者と同じでしたが、有機農業を目指してがんばってました。
しかし原発事故の被害のひどさに心が折れてしまいました。今は九州に避難しています。

よくがんばられているち思います。
健康を大事になされてくださいね。
応援しています
  1. 2012/04/21(土) 22:45:54 |
  2. URL |
  3. アウト #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/361-3a2a83b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (12)
    二本松農園 (177)
    未分類 (26)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (16)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR