がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

津波被災地の近くで、おいしい「アスパラ」は元気良く育っていました。

里山ガーデンファームwebサイト
http://www.nihonmatsu-farm.com/
は、風評被害に直面している、福島県内30の大規模専業農家が組織する「がんばろう福島、農業者等の会」
http://www.farm-n.jp/fukushimafarmers/index.html
の野菜・果物・加工品を全国に販売しています。
このサイトの運営は、二本松農園が行っています。
時々、色々お話しを伺いに、参加農家さんにおじゃますることにしています。
昨日(7月5日)は、当webサイトで「大きな有機アスパラ」で、すっかりファンを獲得した、(有)環の阿部拓(ひらく)さんの農場におじゃましてきました。
場所は、福島県いわき市の「新舞子ビーチ」という海岸のそば。震災前であれば、これからの季節、たくさんの海水浴客でにぎわっていたところですが、現在は、津波の被害をまともに受けたため、海岸の松林はほとんどが塩害で枯れ、付近のシーサイド道路もいたるところで寸断、大規模宿泊施設も閉鎖になっているところが多いようでした。寸断や片側の道路をぬうように車で走り、環さんのアスパラ農場(ハウス)にたどり着きました。
そこでは、園主の阿部拓さんと25歳の息子さんがにこやかに出迎えてくれました。
主に、アスパラ、にんじん、玉ねぎを栽培するハウスは約10棟。以前は、ここからさらに離れた場所で栽培をしていましたが、震災の影響でそこを離れ、現在これらハウスをお借りして有機野菜の栽培を行っているとのことでした。
写真は、当webサイトでも人気の高い「アスパラ」の栽培風景。この木のようにおいしげった下に、立派でおいしい、有機アスパラがにょきにょきと出てくるので。有機JAS認定品ですので、もちろん農薬や化学肥料は一切使わず、肥料は主に、近くの水産加工場から出る残さを利用しているようです。
写真は、アスパラの中でも、特に貴重な紫アスパラ。特に風味豊かです。
津波、原発被害に立ち向かいながら、親子二代でがんばる姿。WEBショップで人気の「大きなアスパラ」はこのような農場から生産されていたのです。

阿部さんのアスパラは、次のWEBサイトで購入することができます。
http://www.nihonmatsu-farm.com/有機JAS認定:グリーンアスパラは1日2kg限定、貴重な紫アスパラは1日1kg限定です。

★この日、二本松農園では阿部さんから、有機の小玉玉ねぎ200kg、有機人参(大小)200kgを買い取らせていただきました。これについては、東京荒川区等
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/blog-entry-379.htmlで販売させていただく予定です。

【福島県 里山ガーデンファーム「二本松農園」代表齊藤登】

アスパラ農園の阿部さん親子
abe.jpg

アスパラの木
asu.jpg

貴重な紫アスパラ
mura.jpg




スポンサーサイト
  1. 2012/07/06(金) 09:49:01|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「にんじん」の種まき | ホーム | 東京国際フォーラム「福島まごころフェスタ」で福島の桃を販売!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/388-b101dedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (12)
    二本松農園 (177)
    未分類 (26)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (16)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。