がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福島県は「秋」の気配【二本松農園】

nifarm.jpg

暑かった夏も終わりのようです。
福島県「二本松農園」で、今(9月7日午前)撮った写真です。
稲穂も徐々に黄金色になってきました。
稲穂と言えば・・・今年は、収穫した米の全袋検査が待っています。
30kg単位の玄米をすべて、放射能検査をするのです。
福島県内で全部で100万袋以上と言われており、計算でいくとすべての検査が終わるのは、
12月になるとか・・・。
二本松農園でも560袋あまりを検査することになります。
早く、全国のお客様に、おいしい「新米」をお届けしたいのに・・、ジレンマです。
春の水田除染では、随分混乱しましたが、全袋検査についても、今のところ行政からは何の説明もありません。
混乱の前触れのような気がします。
ネットショップについては、全国のみなさまの温かいご支援により、たくさんのお買い上げをいただいております。
秋の気配にもなってまいりましたので、「きのこ祭り」ということで、生しいたけ、生きくらげ、なめこ(大きくておいしいです!)を新着の一番上に上げてみました。少し量は多いですが、みなさんで「きのこ鍋」などいかがでしょうか。いずれの商品も、福島県の専門農家が丹精を込めて栽培したもので、味は最高です。しかし、こんなにおいしいのに、福島県産きのこ類は、震災後継続して風評被害にあっております。これらの商品はいぞれもハウス栽培で放射能はまったく検出されていないのですが。
★セット野菜「ふくしま新ブランド」も、たくさんのご予約をいただいております。毎月第4月曜日に配達になりますので、今月(9月)は24日お届けとなります。ネット上のご注文は、これより10日前、14日が今月の締切となりますので、今月からご希望の方は早めのご予約をお願いいたします。webショップから、購入が可能です。クレジットご利用の場合は毎月自動引き落としが可能です。
これから、今月のセットに入れる果物の相談に、福島市の農家に行ってまいります。なしもぶどうも、おいしいのが育っているようです。お楽しみに!
★日照りでトマトが割れてきているということで、緊急販売をいたしましたが、全国から総量200kg近いご注文をいただきました。その後、急激な雨で気温も下がったため、収穫量が極端に減り、ご注文をお受けしましたが、まだお届けできないお客様もいらっしゃいます。誠に申し訳ありません。今しばらくお待ちください。

震災から1年半、福島県農業は、決して楽観できる状況にはございません。
今後とも、福島県内専業農家21で構成する「がんばろう福島、農業者等の会に結集し、進んでまいりますので、今後とも全国の皆様の応援とご支援をお願いいたします。
2012年9月7日【がんばろう福島、農業者等の会代表 齊藤登(二本松農園代表も兼ねる)】
スポンサーサイト
  1. 2012/09/07(金) 11:42:35|
  2. 二本松農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月8日朝、テレビ朝日「旅サラダ」に、福島市の梨の本場、「萱場なし」の石田仁一果樹園が登場! | ホーム | 日照りで(おいしいのに)トマトが割れてきています。ネットで緊急放出中。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/399-1e3adcee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (12)
    二本松農園 (177)
    未分類 (26)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (16)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。