がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「セット野菜」が行く

毎月お届けの福島県農産物のセットボックス「ふくしま新ブランド」については、10月で3ケ月目を迎えます。今月は、10月22日、本日!お届けのため、スタッフ総出で、この土曜日と日曜日にセット詰め込みを行いました。
お蔭様で、10月は全国140名の方からお申込み。最初の8月は3名様でしたから、すごい伸びです。140名様のうち一番遠いのは、沖縄県の方。東日本が100名様で、大阪を中心とする西日本の方も40名いらっしゃいました。
福島県農業者は、どうしても首都圏に目が向きがちですが、どうしてどうして、西日本の方にも、温かい応援をたくさんいただいております。
今月のセットの中味をご紹介します。
sin10.jpg

まず、りんご2個、二本松市内の武藤果樹園産です。明峰安達太良山を望む広大なリンゴ園から生まれた「早生フジ」は、サクサクながら、一部蜜もあって甘いです。武藤果樹園さんは、昨年の今ころ、不作と風評被害で困っていらして、当二本松農園を訪れられたのがきっかけでした。園主の武藤さんのほっぺも赤くて、まるでリンゴのようだったのが思い出されます。今年は、リンゴも豊作。当ネットを通じて全国の皆様にたくさんお買い求めいただいているので、とても明るい表情でお仕事をしていらっしゃいます。(武藤さんのリンゴはネットでもお買い求めいただけます。先日、当二本松農園の新スタッフが取材もしてきました。)
武藤果樹園のリンゴが買えるネットショップ
http://www.nihonmatsu-farm.com/
スタッフの取材結果
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/blog-entry-414.html
果物系は、もうひとつ、おいしい「もも」を育てていることで有名な、福島市の菱沼農園の「ストレートももジュース」!。なんと、今年夏の桃をしぼったものです。今回セットには、200ccの小瓶1瓶をお入れしていますが、数本ある場合、並べると、1本1本、色が違うんです。いろいろな種類の桃をまるごと絞った証拠ですね。菱沼さんも、震災後は、残念ながら風評被害にあっていて、取引ある宅配業者の紹介で、当二本松農園を訪れられたのがきっかけでした。お蔭様で、こちらも当ネットでたくさんのお買い上げ~この夏2kgの箱でなんと500ケース全国の方にお買い上げいただきました。~をいただき、今年はすっかり明るい表情で、現在、もも畑の規模拡大まで計画中です。
野菜は、枝豆、里いも、たまねぎ、じゃがいも、かぼちゃの5種類で秋の味覚たっぷりです。いずれも二本松農園産で、無農薬・無化学肥料で栽培したものです。
それと、おまちかね「新米」です。二本松農園産の新米コシヒカリ500gをお入れしました。今年は、春の除染、秋の全袋検査を行った米です。大変な年でしたが、天候に恵まれ、おいしく育ちましたのでご賞味ください。なお、このお米は、あと2~3日でネットでお買い求めいただける予定です。
その他「生しいたけ」は、これもネットでおなじみの泉崎村の箭内椎茸園のプリンプリンのもの。最後に生きくらげ入りのまぜごはんの素は、西会津町でおいしい生きくらげを育てていることで有名な「西会津産弘法」のものです。新米と一緒に混ぜごはんにしていただくと、福島の秋をお楽しみいただけます。
セット野菜の中味から、福島県農業の震災後の歩みも感じていただけそうでメルマガにしてみました。
これらセット野菜については、随時ネットでお申込みをお受けしております。
来月は、福島県数農家の「新米」食べ比べなんかもよろしいかなあ、と思っております。
では、これから、最後の「稲刈り」に行ってきます。

2012年10月22日
             二本松農園代表 齊藤登
★セット野菜「ふくしま新ブランド」のお申込みはこちら
http://www.nihonmatsu-farm.com/
スポンサーサイト
  1. 2012/10/23(火) 05:04:58|
  2. 二本松農園
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<浪江の人たちが野菜をつくっていました。「きずなファーム」 | ホーム | お客様のある「声」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/416-438280fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【「セット野菜」が行く】

毎月お届けの福島県農産物のセットボックス「ふくしま新ブランド」については、10月で3ケ月目を迎えま
  1. 2012/10/23(火) 09:39:59 |
  2. まっとめBLOG速報

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (12)
    二本松農園 (177)
    未分類 (26)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (16)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

