がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

広がるふくしまラヴァー

こんにちは。Sです。
だいぶ寒くなって来ましたね~!
福島は紅葉が見頃です♪

前回の初めてのブログには、心温まるコメントや拍手を頂いて、心がポカポカになりました(●^o^●)
(自分でも1回だけ「拍手」をポチっとしてしまいました。。。)


さて、先日「ふくしま新ブランド」を定期購入頂いているお客様から、こんなメールをいただきました!

> 二本松農園さま
>
> 初めてメールいたします。
> 昨日注文した野菜が初めて届きました。
> 首を長くして待っていました。
> 少しずついろいろあって、楽しみです。
> しゃりしゃりのふじりんごは早速食後に美味しくいただきました。
> 香りが何とも言えません!
> 野菜が届くその日の丁寧なメール。
> 送っていただく野菜の詳細がわかってうれしいですし、
> なにより、生産者のみなさんのお気持ちが伝わってきます。
>
> 母のふるさと福島、東京育ちの父も半分は福島の血を継いでいますので
> 私の血の4分の3は福島なのです。
> 「福島の果物、野菜(もちろんお米も)は美味しい!」
> そう、人に言われると鼻高々でした。
> 失われてゆく農への真摯な姿勢を福島の人々は持っていると信じている私にとって
> 昨年の出来事は自分の礎が崩れていくような苦しいものでした。
> それは今も続いています。
> 同情や感情だけで応援するつもりはありません。
> ここを乗り越えて、今まで以上に胸を張って
> 安心して食べられる美味しいものが、きっと出来ると信じています。
> 注文、3ヶ月で3人が140人になったのですね。
> リピートしてくれる人が少しずつ増えるといいですね。


なんと嬉しいお言葉…。

私は8年半福島を離れていたのですが、外に出てみて初めて福島の良さを実感しました。
もちろんもともと大好きでしたけど…

空気がおいしい、水がおいしい、野菜がおいしい。
今まで当たり前だったことが実はとても貴重で、もっともっと全国に知ってもらうべき価値のあるものなんじゃないかと思い、それを引き出し、伝えることで、少しでも福島が元気になればという考えを震災前から持っていました。

震災後は故郷が汚されたような思いで、現実に、誰かに、マイナスな感情を持ってしまうことがありましたが、起きてしまった事実は変えられない、これをむしろチャンスにしていきたいと思うのです。
「同情や感情だけで応援するつもりはありません」、ともあります。
福島としても、いつまでもご支援に甘えていてはいけませんので、最初は応援で買って下さっていた方も、「おいしいから福島のじゃなきゃ」と思って買って頂けるようにしたいのです。
ですから本当に震災が良いきっかけになると思っています。

福島に戻ってまだひと月たちませんが、こんなにも福島の人、そして全国の方との一体感を感じたことはありません。
「ふくしまラヴァー」がどんどん広がっています。

大きなマイナスの分、プラスへの振り幅も大きいはずです。
福島、そして東北の復興は、世界に胸を張って知らしめられるものになると思います。


まだまだ至らない点もありますが、お客様からの叱咤激励を頂きながら、ご支援のお気持ちにお応えできる商品をお届けできるよう頑張って参ります。



「ふくしま新ブランド」のお申し込みができるショップはこちら
スポンサーサイト
  1. 2012/11/06(火) 11:04:12|
  2. 二本松農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<毎日新聞・農業記録賞「最優秀賞」いただくことになりました。 | ホーム | 本日の福島民報の記事より。田畑覆う「セイタカアワダチソウ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/420-d767b742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (13)
    二本松農園 (181)
    未分類 (28)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (17)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR