がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

遊雲の里ファームに行ってきました!

こんにちは。Sです。

11月の「ふくしま新ブランド」にお入れしたお餅がご好評を頂き、ありがとうございました。

このお餅を作って下さっているのは、代表の齊藤のお友達でもある「菅野さん」です。
先日はテレビに出演されたり、今福島で一番有名な!?ご一家です♪

菅野さん宅は農業をベースに、「遊雲(ゆう)の里ファーム」という名前でお餅などの加工品も
作られています。
原料となるもち米は近隣の棚田で採れた「コガネモチ」という品種です。
原材料の生産・加工・販売まで携われるのって、貴重なことですよね。
私もお客様から「また来月も入れて下さい!」とのお声をいただき、自分のことのように
嬉しくなってしまいました。

ということで、先日「今日餅搗くよ~!」と教えていただいたので、取材にお邪魔しました。

yuunosatohuukei2.jpg
お宅近くから見える風景。(写真センスがないのが無念…。)
ほんとに「雲と遊べる」くらい高い所に位置しています!
目線と同じ高さに雲や山々を見られるなんて…素敵です。
この時は丁度夕暮れ時で、西の山の端に夕日が、振り返ると月が見え、なんだか神秘的な
気分になりました。

kanban.jpg
可愛らしい看板。

中はもち米を蒸す蒸気で充満していて、私のカサカサのお肌も十分に保湿されました。

この日は1回3升を8回転!
白・青豆・黒豆・きび・古代米・よもぎ・胡麻、全7種類のお餅を作られていました。

hokahokamochigome.jpg

蒸し立てのもち米は最高に美味しそう!(この写真は「きび」です。)
心の中でよだれを垂らしていると、搗く前にひと口下さいました♪
これが最っ高においしいんです。
私の実家でもおばあちゃんが「強飯(こわめし)握ったぞ~」と言って、昔食べさせてくれたのを
思い出しました。
ちょっとかためで、塩がきいてて、旨いんです。
お餅を搗く前のほんの一瞬しか出会えない贅沢です。

tuiterutokoro.jpg

大きな機械で搗きます。
豆を入れるタイミングがポイントなのだと菅野さん。
お塩はこだわりの「天塩」。ミネラル分が多く甘みがあり、塩辛くなりません。

搗き終わったら奥さまにバトンタッチ。
sugenohusai.jpg

mayumisan.jpg

奥さまの「まゆみさん」♪
seikei1.jpg
seikei2

seikei3.jpg

無駄な動きが全くありません。
それはそれは熱いであろうお餅を手でちぎり、木枠に入れていきます。

あっ、その前に搗きたてもひと口頂いてしまいました!
もう「コシが強い」なんてもんじゃありませんでした。

もち米を持ち込めば加工も承っているそうです。
「もち米によって全然出来が違う」と菅野さん。
コシが強いのもあれば、柔らかいものもあるそうです。

これをじっくりと冷まし、固まったらカットし、パックします。

こちらは食品添加物無添加ですので、市販のものほどお日持ちはしません。
砂糖や酵素も入っていないので、時間が経てば硬くなります。

お餅って、置いておけば硬くなるし、カビも生えるんですよね。
便利な生活に慣れてしまうと、「当たり前」がつい薄らいでいくものです。
と、まゆみさんとお話させて頂いて実感しました。

今回当農園では4種類取り扱わせて頂きます。
かわいらしいお米の袋に、白・青豆・きび・よもぎを各1袋ずつお詰め合わせ♪
各8枚入りです。
mochi4shu.jpg
mochipack.jpg


年末年始にどうぞ!お餅のご購入はこちら♪
スポンサーサイト
  1. 2012/12/08(土) 17:37:18|
  2. 取材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふくしま有機ネットから、『福島の奇跡』と年末の支援の訴え | ホーム | ハイブリッド車で野菜販売!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/434-910b3c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (12)
    二本松農園 (177)
    未分類 (26)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (71)
    イベント (16)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR