がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

40名の方に農作業をお手伝いいただきました。

6月8日、首都圏のコープネットグループ労働組合青年部の皆様40名が、二本松農園の農作業のお手伝いに来てくださいました。
前日に久しぶりに小雨が降り、当日は絶好の農作業日和!
水田の除草、ラディッシュの種まき、大豆の種まきをしていただきました。
40名様というのは、すごい人数。約10aの畑への種まきは約2時間で終了。早場米「五百川」にはえはじめた憎き雑草「クログアイ」もかなり除草いただき、大助かりです。
作業終了後、農園スタッフも含め、みんなで、有機にんじんジュース、リンゴジュース、当農園産コシヒカリのおにぎり、きゅうりの浅漬けで交流。作業の後のおやつはおいしいこと。
二本松農園では、今年、早場米をはじめ、様々な野菜類の栽培に取り組んでいます。
福島県農家の様子を肌で感じていただく意味でも、このような訪問を歓迎いたします。
天候も良いので、ラディッシュは、3日もすれば芽を出してくれると思います。その様子は、コープネットの皆様、このブログで紹介していきますね。(二本松農園代表 齊藤登)
NEC_0415-2.jpg
NEC_0414-2.jpg

スポンサーサイト
  1. 2013/06/09(日) 09:46:01|
  2. 二本松農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<「除染」と「除草」を一緒に行う紙マルチの実験を行っています。 | ホーム | もう少しです>>

コメント

お世話になりました

新潟も福島と同じく米どころなのですが、我が家は親戚などに農家がいなくて田んぼに入るのは初めてでした。最初は田んぼに入ることも躊躇しましたが、一旦入ってしまえばあとは野となれ山となれ^^;の勢いでなんとか草取りの作業をさせていただきました。苗を抜いたり踏んだりだけはしないように気をつけました・・・。
少しはお役に立てたでしょうか?また、みんなで行けたらいいなと思っています!
  1. 2013/06/13(木) 19:29:15 |
  2. URL |
  3. にいがたからの参加者です #14egu8fk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/470-bda81d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (12)
    二本松農園 (177)
    未分類 (26)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (16)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR