がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

「米」について

今年の稲刈りも終わりました。
米について考えると、福島県の風評被害と、日本の農政の現状が見えてきます。
先日、郡山市内において「米のバイヤーとの商談会」があり私も参加してきました。
その席、いわき市の安島さんという米農家の方とお話しする機会がありました。
15の農家で「稲穂会」という会をつくりグループで米を出荷しており、安島さんは震災直前に脱サラし、米の専業農家として米づくりを始めました。私の経験ですと、脱サラして農業に取り組んだ方は、特に栽培技術にこだわりがあり、安島さんも肥料や食味について熱く語られていました。
ashima1.jpg
喜多方市山都の渡部よしのさんは、いつも「水田にいる カエル ドジョウ トンボ などの生き物の命を大切にしたい。だから、農薬や化学肥料は使いたくない。それがおいしい米づくりにもつながる。」と話し、だんなさまと一緒にいつも手で田んぼの草取りを行っています。私は、渡部よしのさんの写真を1枚持っています。田んぼの草取りはつらい仕事であるはずなのに、満面の笑みを浮かべながら、高々と採った雑草をかかげている写真です。この写真から、渡部さんの心のやさしさと自然を大切に思う気持ちが伝わってきます。
wata.jpg

今日、本宮市の後藤ファームに行く機会もありました。なにやら、白衣を着た研究者風の方がいたので、私が「あの方は?」と尋ねると、「30ヘクタール以上栽培しているので、地形によって地域によって米の食味も異なる。なので、地域ごとの食味を調べている。」とのことでした。科学的にも米を極めようというその姿勢に感服しました。
当、二本松農園。稲刈りが終わったのは2日前です。今年は、稲刈りに1カ月以上かかりました。当農園の周辺では高齢化が広がり、その方々が、次々と当農園に米の栽培を依頼してきます。「先祖伝来の田んぼを荒らしたくない。なんとか栽培してもらえないか。」という依頼が多く、それを次々と受け入れているうちに、二本松農園の栽培する水田は、震災前2ha程度であったものが、今年は5ha近くになってしまいました。自分が生まれ育った村ですので土地を荒らしたくはないです。しかし、当農園の周辺は山あいが多く、デブ田と呼ばれる湿地水田が多くあります。コンバインで刈り取りしても、機械自体が沈み込み、なかなか稲刈りが進みません。しかも、水田もコンバインがやっと入るような小さく不整形。通常コンバインですと条件が良ければ30分ぐらいで稲刈りが終わるのですが、山あいのデブ田では1日もかかってしまうのです。なので、稲刈りに1ケ月以上。一人で刈り取りをやっていてデブ田にコンバインがはまり込んだ時には泣きたくなってしまいます。でも、デブ田で山間の水田からは、おいしい米ができるのです。
このように、米づくりには、その農家ごとの物語があるように思います。
自分のつくった米を、「おいしくない」という農家はまずいません。米は八十八回、手間がかかると言われています。それだけ思い入れもある作物なのです。
日本は瑞穂の国。米は日本農業の基本と言えます。
しかし、今年、農協の米の買い入れ価格は30kgあたり5800円まで落ち込んでいます。とても採算のとれるレベルではありません。来年から減反奨励金も廃止の方向に向かうようです。もともと、農家は減反に反対していたはずです。それでも農政に従いやむなく減反を受け入れてきました。ここにきてTPPの関係もあるのでしょうが、猫の目のように減反廃止。あるニュースで農家の方が言っていました。「ただ、米をつくりたいだけだ。色々条件を変えて足をひっぱらないで欲しい。」
震災後、福島県産農産物で依然として風評被害にさらされているのは「米」です。郡山市で開催されたバイヤー商談会である大規模取引の米バイヤー(本社福岡)が言っていました。
「齊藤さん教えてあげるね。私たちが福島県の米を買いたいと思っても、震災前、福島県から大量に米を出していた流通・・・それ自体が止まっている、止めている、んだよ。」
全国の消費者が福島県産の米を買いたい食べたい、と思っても、流通自体が動かない、動かしていない、これを「風評被害」というのでしょうか。福島県をめぐる問題の本質は、実はこの辺にあるように思えてなりません。
だから、農家と消費者が直接結びついていくしかない。「顔の見える関係に風評被害はなし。」
私がいつも言っている事です。
本日、いわき市の安島さんの米もネットショップ
http://www.nihonmatsu-farm.com/
にあげました。これで、ネットショップで取り扱うお米は、安島さん、渡部さん、後藤さん、
阿多多羅有機倶楽部、二本松農園の5農家になりました。
このように、それぞれに、物語と背景があります。ぜひ、全国の皆様、それぞれ食していただいて、日本の農業に想いを馳せていただければ幸いです。

2013年11月12日 
NPO法人がんばろう福島、農業者等の会
二本松農園 代表 齊藤登
satoyama.jpg






スポンサーサイト
  1. 2013/11/12(火) 23:50:03|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ふくしまオーガニックフェスタ」を広めてください! | ホーム | ふくしまオーガニックフェスタ開催!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/505-28865bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (13)
    二本松農園 (182)
    未分類 (28)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (20)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR