がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

二本松市東和小林夫妻のたまごをたずねて

お久しぶりの更新です。
Sです^^

先日、私のお友達でもある二本松市旧東和町の小林さんの家に取材に行って参りました。
昨年飼い始めた鶏が卵を産み始めたということで、お話を伺ってきました。

IMG_0670.jpg

茶色のメスが70羽ほどに対して白いオスが6羽の、有精卵です。
一番トサカが大きいオスがボスということで、かなりの存在感を発揮していました。

IMG_0668.jpg

1歩小屋に入るとあっという間に追い詰められます(笑)
IMG_0672.jpg


震災の年に東京から新規就農した小林夫妻。
もともと生き物好きのご主人が養鶏をするために就農し、小屋やエサも手作り、昨年ヒナから飼い始めた鶏が、ようやく卵を産むようになりました。

「コッコちゃん」と二人が呼ぶ鶏は、「後藤もみじ」という国産の品種です。
下線文ご主人の独学と試行錯誤により、エサにとてもこだわって育てられています。

二人は循環型農業を目指しており、その95%が地元で採れたものです。
すぐ近くには武藤さんのりんごジュースでおなじみの羽山があるので、
組合でジュースを搾った後の搾りかすをエサの材料にしています。
その他、こちらも近くのワイナリーから出る地ビールのビールかすや、くず米、米ぬか、野菜などを
オリジナルで配合し、発酵させています。
IMG_0693.jpg
IMG_0694.jpg

通常欠かせない動物性タンパク質として「魚かす」が与えられますが、その多くは防腐剤が使われています。
エサから安全にしたいとのご主人の想いから、畑にいるミミズや、植物性タンパク質である大豆を与えています。
このような飼料を与え、平飼いで健康的な育て方をすることで鶏自体の免疫力が上がるため、ワクチンや薬も投与していないそうです。
自然に近い育て方をすれば、本来必要のないものなのかもしれませんね。

「有精卵」であるのも、そこに宿った命を頂くという、本来の自然的でエネルギーにあふれたものだからだそう。

こうしてできた卵は、まったく嫌な臭いがなく、生で食べると違いが分かります。
特に小林さんの卵は白身の弾力が特徴です。
ひとたび殻を割れば、もりもりっとした白身が鎮座します!
たまご10

う、美しい…!

ご主人曰く、白身だけで食べても美味しいとのこと!
奥さん曰く、これで作るシフォンケーキも絶品とのこと…!
タマゴかけごはんはもちろんのこと、卵の美味しさがダイレクトに出るお料理には持って来いなのです。

たまご3

黄身はオレンジというより少し黄色味がかっています。


こだわってこだわってこだわったコッコちゃんのたまご。
二人はコッコちゃんとこのたまごが愛おしくて仕方ないよう^^
IMG_0677.jpg
IMG_0665.jpg

小林夫妻の想いが少しでもお伝えできれば嬉しいです。
IMG_0722.jpg




2月は全国的に未曾有の大雪に見舞われましたね。
ここ二本松市も例年にない雪が一度に降り、ハウス倒壊などの被害も出ました。
野菜を採るにもはるか雪の下だったり、まず畑にたどり着けなかったり。。。
こういった畜産も行っていると、作物よりは天候に左右されにくいので農家の安定した収入源となります。



今後はネットショップでの販売と、「ふくしま新ブランド」のオプションとして登場予定です♪
ぜひお試しください^^


スポンサーサイト
  1. 2014/03/05(水) 11:34:58|
  2. 取材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<震災から3年の軌跡「二本松農園の1000日」(電子書籍) | ホーム | 会津「雪下白菜」登場!~ネットで買えます~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/519-3fe8a603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (12)
    二本松農園 (177)
    未分類 (26)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (71)
    イベント (16)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR