がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

アスパラ近野さん

Sです。

昨日福島市「こんのの農園」さんにアスパラの取材に行って参りました。

DSCF0010.jpg

近野さんには震災以降、毎年大きくて立派なアスパラを出していただいています。


品種は「ウェルカム」「スーパーウェルカム」福島の品種「ハルキタル」や紫など数種類。
アスパラは伸びるのが早いため、朝4時と夕方の、2回収穫をするそうです。
朝は何と近野さんお一人で収穫されるとのこと。
アスパラは採りたてが一番おいしいため、採ったらすぐに直売所等に出荷します。


美味しいアスパラですが、皆さんはアスパラがどのように成長するかご存知ですか?

アスパラは毎年種を蒔きますが、植えるのは「株」です。
種を蒔いて株を育て、株を定植すると株が横に広がっていって株の成長とともにアスパラも出てきます。

DSCF0009.jpg

この土の中に株が横に広がっています。
株は成長と衰退を繰り返しながら、おおよそ8~10年くらいは安定して収穫できるよう管理します。

収穫は今の時期から9月いっぱいくらいですが、5月下旬から梅雨前までには「立茎」という段階に入ります。
株の中でも、「アスパラ」として切っては伸ばし切っては伸ばし収穫を続ける部分と、
収穫をせず、茎を高く成長させる部分とに分けます。
茎が成長すると葉も横にたくさん伸び、枝が光合成を行います。
先には赤い実が付き種ができる品種もあります。
こうして枝を伸ばし光合成をすることで、株に栄養が蓄えられ、翌年の成長の源となるんだそうです!

会津地方は特にアスパラの栽培が盛んで、よくハウスから溢れんばかりの伸びたアスパラを見かけますが、
どうして1本の茎のような野菜をわざわざ枝いっぱいに伸ばすのか、私はずっと疑問だったのです^^;

根元に糖分がたくさん溜まりますので、時期の終わりに根元の糖分を測ると、翌年の収量の予測ができるそうです!


DSCF0020.jpg

アスパラは病気になりやすく育てるのが難しいのですが、近野さんは農薬や化学肥料を極力使わない「エコファーマー」。
肥料はJAS規格の米ぬか中心のぼかし肥を使用しています。
雨や寒さにも弱く、霜が当たったりすると、真っ直ぐのアスパラにならず、斑点ができたりもします。

いろんな工夫を重ねてこんな立派なアスパラを作って下さっているのですね。
IMG_0731.jpg
DSCF0032.jpg

普通太くて立派なアスパラは硬くて筋っぽい印象がありますが、近野さんのアスパラは柔らかくて、
太いほどに甘くてみずみずしくて美味しいんです^^

紫は特に甘みが強いとのこと。
収量が少なく、グリーン、紫ともに大変少ない限定数ですが、
出始めの美味しさは格別とのことですので、ぜひ早いうちにお試し頂きたいです!
(ネットショップ掲載は数日ずれることもございます。)
載りました♪

DSCF0026.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/05/08(木) 16:42:34|
  2. がんばろう福島、農業者等の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<農ライブ | ホーム | 「博多どんたく」に参加>>

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  1. 2014/06/02(月) 09:29:53 |
  2. URL |
  3. 履歴書の趣味 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/526-cdea063b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (13)
    二本松農園 (182)
    未分類 (28)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (19)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR