がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナルク84名様で農作業体験(二本松農園)~芽が出ました!~

5月25日、二本松農園において、全国的なボランティア団体のNPO法人ナルク84名の皆様に、きゅうりの植え付け、ラディッシュや大豆の種まき、スナックエンドウと絹さやエンドウの収穫作業をしていただきました。
84名もの方々の受け入れは、当農園でも初めての事でしたが、晴天の下、ナルクの皆様には、元気よく、楽しく作業をしていただきました。このように、実際、農業の現場においでいただくことは、福島県農業の現状を良くご理解いただけるとともに、なにより、このように多人数で作業いただきますと、農作業が一挙に進み、農園としても非常に助かります。
作業後、農園近くの市の施設である文化伝承館において、おにぎり、きゅうり漬け、有機にんじんジュースを食しながら、二本松農園代表の齊藤登から「福島県農業の現状~特に放射能対策にどのように取り組んでいるか~」についてお話しさせていただき、質疑等も行いました。
二本松農園スタッフも大変、楽しい交流の機会をいただきました。今後とも、このような受け入れを積極的に行っていきたいと思います。ナルクの皆様、また是非農園においでください。
(二本松農園代表 齊藤登)

★ナルクの皆様へ
大豆とラディッシュが見事に!芽を出しました。特に大豆(香り豆)はほぼ100%の発芽率です。


きゅうりの植え付け
naruku7.jpg

絹さやの収穫体験
naruku9.jpg

遠くに見えるのは、ラディッシュの種まき作業
naruku10.jpg

naruku8.jpg

農園中央の高台で、福島県農業の現状等について説明(二本松農園より)
naruku1.png

農園近くの文化伝承館において、お話し
naruku2.png

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
201年.6月7日
★ご参加いただいたナルクの皆様へ

大豆が、ほぼ100%発芽しました!秋にはおいしい「香り豆」になります。

DSCF0345.jpg
naruku3.jpg
naruku4.jpg

ラディッシュも、たくさん芽を出しました。
naruku1.jpg
naruku2.jpg

きゅうりもこんなに大きくなりました!あと、2週間ぐらいで出荷開始です。
ナルクの皆様も言っていらっしゃったように、苗が非常に元気だったので、成長もスクスクです。
naruku5.jpg
naruku5.jpg











スポンサーサイト
  1. 2014/06/11(水) 00:22:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<福島県の農地で「除染は行われていない」~だから自分でやるしかない・・現状~ | ホーム | エシカルなお店 藤沢にOPEN!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/19(木) 11:38:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/532-6495b44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (12)
    二本松農園 (177)
    未分類 (26)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (16)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

