がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

福島の有機米が九州で米焼酎になりました。うまいのに・・・・

IMG_0650-2.jpg
2日間福岡に行ってきました。
風評被害で、特に福島県の「有機米」が苦しんでいる旨、私が九州のある新聞の取材時に言ったところ、それが九州で記事になり、それを見た熊本のNPOの方が、すぐに、福島県の有機農家を訪れ米がおいしかったので、1トンを買い付け、熊本のつくり酒屋に依頼して2500本の米焼酎をつくったのですが、残念ながら今1800本あまりが酒屋の倉庫に残っている状況との事なのです。
福岡市には、福島県農業の強い味方、ボランティア団体「夢サークル」の吉水恵介さんがいますので、熊本のNPOの方(吉村さんといいます。)、吉水さん、東京下北沢オルガン堂の阿部店長、そして私NPO法人がんばろう福島、農業者等の会代表の齊藤登の4人で、その米焼酎を飲みながら作戦会議、吉水さんは、福岡中洲の飲食店の仲間を中心に紹介していただける、旨、心強い言葉をいただきました。
飲んだ感じは、とても「うまい」「飲みやすい」という感じです。なんでも、吉村さんは、福島の米を食べた瞬間に、「これまで九州では食べた事がないくらいおいしい米!」と思ったとのことで、それを原料にしていることはもちろん、熊本のつくり酒屋さんも、大変良い方で、できるだけおいしくつくりたい、ということで、熊本の温泉水を使って醸造したとのことです。なので、とても「まろやか」な味の焼酎に仕上がり、なんか、焼酎と日本酒の中間のような味でした。九州は焼酎の本場なので、その技術の高さも感じました。
ぜひ、このブログを読んだ、全国の方も「飲んで応援」してください!
お取り寄せに関するお問い合わせは、次のとおりです。

●NPO法人キャロット熊本(キャッチフレーズ「東北に元気と笑顔を!」)
副理事長 吉村恭輔
電話番号080-9103-0111

◇福島県復興応援米焼酎「輝」
 720ml 一瓶2000円(送料別途)程度で紹介中。12本で一梱包のため、このロットの倍数の場合は送料サービス。

なお、二本松農園直営居酒屋「たくの実」でも、20本仕入れましたので、こちらでお飲みいただくことができます。

NPO法人がんばろう福島、農業者等の会(二本松農園)
代表 齊藤登











  1. 2014/06/18(水) 09:34:23|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お客様からの声 | ホーム | 福岡に向かっています。>>

コメント

なにが風評被害だ
実害じゃねーか。三年間なに見てたんだ、節穴かよ
九州の焼酎不買されるぞ
  1. 2014/07/20(日) 13:01:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

福島出身です

本当に応援して下さるなら
福島以外で農業できる環境を整えて下さるほうが有り難いです

なぜなら福島の食品が例え基準値以下の放射能でも
私たちの働く農地の放射能はかなり厳しいのです
私たちはこんな高線量の放射能が検出される農地で働きたくはありません
食品だけの数値で安全とか言わないで下さい
お願いします
  1. 2014/07/22(火) 06:16:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/539-b36a8b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (13)
    二本松農園 (182)
    未分類 (28)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (19)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR