がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

武藤果樹園のさくらんぼ

Sです。

今日は佐藤錦出荷間近の、武藤果樹園に取材に行ってきました!

武藤さん1

さくらんぼ4
さくらんぼ3

今年は梅雨前に日照りが続き着果量が少ないそうですが、もうこんなに色づいた実がたくさんなっていました!

さくらんぼ1

適度な摘果と葉摘みが美味しいさくらんぼをならせます。

葉は極力落とさず、実と実の間の、日差しを邪魔する葉だけを摘みます。

新しい芽が20cmほど伸びるのが良い木で、実も良いものがなるそうです。

さくらんぼ2
↑新緑の茎が20cmほど伸びているのが見えますか?


さくらんぼは根が浅いため、適切な水分量が大事とのこと。

雨が少ないと水を吸いにくい、降りすぎたり実に当たってしまうと割れてしまう、

そんなとってもデリケートな果物のなのです。

今年は5月の雨量が少なく、雨を待ってビニル掛けを行う予定でしたが、

そのまま梅雨入りしてしまいビニルをかけられず、割れも出てしまったそうです。

自然のタイミングは難しいですね。

それでもここ最近は好天が続き、色づきもよく、

武藤さん曰くまだ早いそうですが既に甘くて美味しい実が!!

さくらんぼ5

一口頬張れば甘~い雫がプチュッとはじけます♪

まるでさくらんぼのジュースみたいです^^

木によって、品種によって、実の張りや味が違い、さくらんぼ狩りに行けば、自分好みの木が見つかるかもしれませんね!


今回の取材で驚いたのは、さくらんぼは1本の木につき、2回程度しか収穫を行わないということです。

色づいたものから都度採ってしまうと、他の熟そうとしていた実が、もうそれ以上熟さなくなってしまうのだそうです。

なので本当に良い頃合いを見計らって、すべての実を生かせる収穫の仕方をしないとならないのですね。


また、肥料については、収穫後に与える「礼肥(れいごい)」、その後9月頭に与えるのが「元肥(もとごい)」なのだそうです。

つまり収穫の1年近く前に「これから頑張ってね」の元肥を、収穫後に、木に「お疲れさま」のお礼の肥料をやるのです。


し、知らなかった…!


春先に肥料をやっても、逆に木の勢いが出て実がならなくなるそう。

この木の勢い「樹勢(じゅせい)」がとても大切で、木によって、その年によって見分けて手入れをすることで、

良い実が付くかどうかが決まります。


とにかく武藤さん、木については語り出したら止まりません!

「さくらんぼは手がかかって俺には向いてないんだ」

なんておっしゃりつつ、その美味しさや品質をとことん極める職人魂は、

さくらんぼ作りにぴったりなのでは、と思っています。。。



武藤果樹園のさくらんぼの出荷は6月25日からの予定です!

ネットショップでは予約販売を開始しておりますので、ぜひお早めにご注文下さい!

さくらんぼの季節はあっという間ですよ~~

スポンサーサイト
  1. 2014/06/19(木) 16:58:10|
  2. がんばろう福島、農業者等の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【!!緊急放出!!】お買い得すぎる!菱沼農園のさくらんぼたっぷり2kg | ホーム | 「有機除染」について、フジサンケイ「BUSINESS i」で紹介されました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/543-6890cf4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (12)
    二本松農園 (177)
    未分類 (26)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (16)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。