がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

ネットで風評被害を乗り切ってきた。二本松農園

2014年7月1日 深夜。今も、菱沼農園の「さくらんぼ緊急放出」をネットショップに載せたところ、
どんどん注文が入ってきます。
思い起こせば、震災直後の2011年3月30日の午後、風評被害に苦しむ福島県の農産物をネットに載せたのが始まりでした。
あれから3年3ケ月、ネットショップの会員は5000人を超えました。
この3年間、どんなにネットに助けられてきたか。私は、以前このブログで「ネットの世界は、私にとってはとても 暖かい 世界である。」と書いた事があります。たしかに、たくさんの誹謗中傷も受けましたが、大部分のお客様は、ネットの中味を良く読んでくださり、買い支え続けてくださいました。その応援がなかったら、少なくとも、このネットショップに参加している福島県30農家は希望を見え出せなかったと思います。本当にありがとうございました。心から感謝を申し上げます。
私は、震災後「助けたいが経済を支えようとしている。」という言葉が好きで、良く使ってきました。「助けたい」という言葉は、センチメンタルで経済には結びつかない・・・と思われがちですが、東日本大震災、特に福島県農業に対する 助けたい という全国の皆様の気持ちは、確実に 経済 をも動かしたのです。
今年5月、藤沢市に「エシカル市場 藤沢」という小さなアンテナショップがオープンしました。二本松農園のネットショップをご利用し続けてくださった方が、ついに自力で福島県農産物を応援するアンテナショップまで開設してくださったのです。
エシカルは、私が言い続けてきた「助けたいが経済を支えようとしている」と通じる意味があります。
良く、東日本大震災に関わる応援買いは終わった、と言われますが、私は、そんな事はないと思います。それは、今、次々と入るご注文を見れば分かります。しかし、応援・支援を受けるだけではダメです。その農産物がおいしくないと。私たち、福島県農家は、応援いただける全国の皆様を裏切らないためにも、常に、おいしい農産物を研究し、そして、安全のため、たとえ、放射能がほとんど検出されなくなっても放射能を測り続けています。だから、それが経済にも結びついているのです。
そう信じたいのです。
福島県の震災の影響は、まだ、ぜんぜん終わっていません。風評被害は形を変えながら、深く進行しています。それは、いつ終わるとも知れません。
しかし、震災後のあの夏の頃と違うのは、私たちには、今、ネットショップを通じて つながりあえる 全国の皆様がいるということです。今後とも、福島県農家に寄り添ってください。
それが、「食」をめぐる日本の課題への ある種 解決の糸口があるようにも思いますので。

2014年7月1日

二本松農園(NPO法人がんばろう福島、農業者等の会)代表 齊藤登
DSCF0370-2.jpg

 
スポンサーサイト
  1. 2014/07/02(水) 00:04:29|
  2. ネットショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<完売御礼 さくらんぼ緊急放出。 | ホーム | 日本橋の福島県アンテナショップで もも を販売します!二本松農園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/548-b1e80836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (12)
    二本松農園 (177)
    未分類 (26)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (71)
    イベント (16)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR