がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

新登場果樹農家「フルーツファームこんの」さんにお邪魔しました

Sです。

先日福島市の果樹農家「フルーツファームこんの」さんにお邪魔してきました。

桃・梨・りんごを作る果樹農家さんですが、そのどちらにも「化学肥料を使わない」ことをモットーとしているとのこと。

詳しくお話を伺いました。


ご実家を継いで9年目、ご家族3人で果樹栽培を行う、福島市の紺野邦男さん。
こんの12

紺野さんは従来のやり方に固執することなく、
広島の無農薬レモンの栽培方法にヒントを得て、常日頃研究をしています。

樹の剪定や葉の取り方、実の成らせ方、シートの敷き方、ありとあらゆることが
桃の常識とは違います。

こんの3
福島はフルーツ王国だけあって道路から桃の樹を見ることも多いですが、
このように上から下にしなり、そして上にも大きく成長した桃の樹を見たのは初めてかもしれません。

こんの4
こんの5
余分な枝を剪定することで大きな枝がしなりやすくなります。
しなるということは枝が下に向かうこと。
枝の水分は下から上に登ろうとするので、下に向かった枝から新しい強い枝が上に向かって出やすくなるのだそうです。
ただ、根と枝は繋がっており、新しい枝を切ってしまうと根を傷めるため、剪定する枝は慎重に選び、
必要以上に枝も葉もとることはありません。

こんの7
シートについては色づけのための反射の役割ではなく、日中の地温を上げないためだそう。
普通色づきには日光が必要と思いますが、紺野さんの理論だと異なります。
反射シートで照り付けられると暑すぎて葉っぱがぐったりしてしまいます。
色づきには、ある一定の温度と、呼吸が必要で、
葉や根がしっかり呼吸できることが大事なのだそうです。
そのためシートも間を開けて敷いています。

こんの13
葉っぱの陰でもしっかり色づいています。

そして肥料に関しては、いろんなものを与えすぎず、
化学肥料ではない、ある「ひとつの肥料」に辿り着いたそうです。

様々な種類を試し、引き算していってその「ひとつ」に出会ったとき、
劇的に樹や実に変化が現れました。

こんの9
こんの6
こんの10


樹の表面は美しく、葉に照りが出、実の皮はより薄く、
果肉は切っても茶色に酸化しにくくなりました。

そして剪定の仕方の工夫などもあり、病気や異常気象などにも耐えうる、強い樹をつくることに成功したのだそうです。

「樹にとってどう育てるのが一番いいことなのか」
「従来のやり方が本当に正しいのか」

を常に検証し、



「自然のちからで引っ張っていく」

ことを大事にしています。


糖度は採り立てでも15度あるものもあり、追熟とともにより甘く美味しくなります。
この日は採り立てで15℃!
1日置いたもので18℃もありました!!

こんの1
こんの2

ただ糖度が高いと言っても甘ったるくなく、バランスの採れた「桃らしい」、
桃本来の味と食感が味わえます。
ももカット

本日よりネットショップに載りました。
「あかつき」「まどか」終了まで1週間程の予定となっております。
ひと味違った紺野さんの桃を、是非このシーズンお試しになってみて下さい!



スポンサーサイト
  1. 2014/08/04(月) 16:17:38|
  2. ネットショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桃の話 | ホーム | 桃のお漬物ができました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/556-5cee5c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (13)
    二本松農園 (181)
    未分類 (28)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (17)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR