がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高校野球と米全袋検査

聖光学院が、甲子園ベスト8になりました。県大会の決勝と同じ9回裏の劇的なサヨナラです。見ていても負ける気がしないというか、あきらめない、というか、どこか風格を感じたのは私だけでしょうか。
全然関係ないのですが、二本松農園では、本日、早場米五百川の放射能全袋検査を受けてきました。今年、県内初の全袋検査ということで、すごいマスコミの数でした。これから、福島県内では、実に1000万袋もの米の放射能全袋検査が実施されます。3年前に初めて行った時には、「こんな天文学的な数の袋を全部放射能検査するなんてできるのか?」と思いましたが、今は、ごく当然のようにが行われています。ここにも、どこか風格があるのです。もちろん、二本松農園の五百川をはじめ、持ち込まれた米袋はすべて、放射能「検出限界以下」でした。
あるジャーナリストが言っていました。「福島県民は哲学者になった。」と、14万人もの避難者をはじめ、これだけの試練を受けていると、人間、腹がすわってくるものです。生き方に哲学を持っていないと、生きていけないのです。ちょっとオーバーでしょうか。

これからも、福島県民は数々の試練を潜り抜けていきます。震災から3年半、何が起きても腹がすわってきています。

明日は、米どころ新潟県日本文理とベスト4をかけた戦いです。

2014年8月21日 二本松農園(NPO法人がんばろう福島、農業者等の会)代表 齊藤登

DSC_0309-2.jpg
DSC_0311-2.jpg
DSC_0326-2.jpg
DSC_0330-2.jpg



スポンサーサイト
  1. 2014/08/22(金) 01:36:42|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<支援野菜の送付(南相馬市 ほっと悠へ) | ホーム | 三陸産ワカメと、江ノ島しらすと、二本松キュウリ・とまとのコラボ〜♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/566-6694d63c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (12)
    二本松農園 (177)
    未分類 (26)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (16)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。