がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目からうろこの「塩まき農法」 大阪の宇田先生 ~第6回シンポ~

NPO法人がんばろう福島、農業者等の会では、「よりおいしいものを作ることが本当の復興」との考えのもと、毎月シンポジウムを開催しています。
今回は、「塩まき農法」で実績をあげている大阪の宇田成徳先生をお呼びしました。一般的に「塩」は塩害をおこし、農作物には有害?と思われがちですが、どうしてどうして、宇田先生のお話を聞いていると、塩に含まれているミネラルが、植物や土壌にとって、いかに有効なものかという事が良く分かり、どんどん話に引き込まれていきました。数多くの、栽培事例で成功例をたくさんご紹介いただいた事もあり、ぜひ、自分の農園でも実践したいと思いました。
宇田先生には、シンポジウムの前日から福島入りをいただき、二本松農園のきゅうり畑や水田を見ていただきました。山間に広がる農園を見て先生は「これはやりがいのある農地だ!ぜひ、塩でたくさんの米をつくって欲しい。」とおっしゃってくださいましたが、「塩で稲の勢いが良くなりすぎると、逆にセシウムを吸い込んでしまうおそれが・・・」と二人で心配しましたが、次の日の早朝、わざわざお電話をいただき「夜考えたんだけど、とりあえず、塩で麦を栽培し、セシウムの吸収状況を見た方が良い。」とアドバイスいただきました。
宇田先生と接していると、単なる塩農法だけでなく、生きていくための人間の知恵、自然の摂理を基本に考えていらっしゃる事を感じ、何か「哲学をもった神様」とお話しをしているような感じでした。
塩まき農法の他にも、瞬時に浄水する不思議な金属、病気になりたくてもなれない話、就職試験に落ちたくても落ちれない話・・・も、まさに「目からうろこ」でした。➀親孝行をする ②給料の3倍働く これを実践すれば就職試験には落ちない・・との事。本当そのとおり!実に分かりやすいです。
宇田先生からいただいた数多くの教訓を胸に、そして実践し、仲間の農家と一緒に復興してまいります。
宇田先生、ぜひ、また福島においでいただき、色々なお話をお願いいたします。
(宇田先生をご紹介いただきました NPO法人ナルクの高畑会長、堤様にも心から感謝申し上げます。)


2014年8月27日 
NPO法人がんばろう福島、農業者等の会代表 齊藤登

DSCF0450-2.jpg
DSCF0459-2.jpg

DSC_0034-2_20140902044233d04.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/09/02(火) 04:46:07|
  2. がんばろう福島、農業者等の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かわいいかぼちゃ「プッチーニ」レシピ | ホーム | 「日本一周バイクの旅」の途中で二本松農園にお寄りいただきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/571-9feb998b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (12)
    二本松農園 (177)
    未分類 (26)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (16)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

