がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

今月のセット野菜「ふくしま新ブランド」の中味は?

毎月、季節ごとの野菜セットが届きます!福島の農家とつながれます。支援にもなります。
お申込みは、こちらのネットショップから↓ 次回は、4月25日お届けとなります。

http://www.nihonmatsu-farm.com/
NPO法人がんばろう福島、農業者等の会、農業生産法人二本松農園

2016年3月28日のお届け内容【全国335のご家庭にお届け】
sin2.jpg

(同封のお手紙内容)
「ふくしま新ブランド」のご利用ありがとうございます。~今月のテーマ、「凍みの季節から春へ」~

 福島には、「凍み文化」というものがあります。凍み豆腐、凍みもち、凍み大根。今回は、この中から「凍み大根」をお送りします。福島では「凍みでえご」と少しなまります。冬の寒さの中で、乾燥しながら凍らせたもので、保存がきくことはもちろん、独自の深い風味があります。
 凍みの季節ももうすぐ終わり、福島にもようやく春がやってきます。震災から6回目の春です。ご存じ、百花繚乱、福島市の「花見山」の見頃は、予想するところ4月10日頃かなあ、と思います。復興にがんばっている福島に皆さんぜひおいでください。
【今月お送りするセット内容】↓
番号 商品名(産地) 特徴など 追加ご注文等
1 凍み大根(二本松市) 大根を冷気の中で乾燥させたものです。お好きな大きさにハサミで切り、水に半日ほどひたしてください。柔らかくなりますので、その後煮物などにすると、ダシがしみておいしいです。一緒にお送りする里芋と煮物にするのが良いでしょう。新聞紙にくるんでお送りします。 ☎でご相談ください。
2 里芋(二本松市) 秋に収穫したものを、一冬、土むろで保存しておいたものです。深い味になっています。 ☎でご相談ください。
3 へら菜(福島市) 関東では「しゃくし菜」と呼ばれるそうですが、福島県では「へら菜」といいます。小松菜が大きくなったような形をしています。見た目より結構柔らかいので、油いため や おひたしにしてお召し上がりください。
福島市で有機的に野菜を栽培している丹治農園より。 ☎でご相談ください。
4 ふきのとう(郡山市) 春の訪れを感じるふきのとう。天ぷらにすると、ほど良い「にがみ」がおいしいですね。 ☎でご相談ください。
5 EMレタス(須賀川市) EM菌で土づくりを行った畑で栽培したレタスです。 ☎でご相談ください。
6 人参(白河市) 白河市は、県の南側ですが、標高が高いので気温は低めの地域です。そこで育った人参をお送りします。 ☎でご相談ください。
7 水菜(郡山市) 有機的に栽培した水菜です。 ☎でご相談ください。
8 納豆(川俣町) 川俣町山木屋地区は、原発事故の影響で、5年間避難区域でしたが、まもなく解除になり住民が戻ってくる予定です。その山木屋で産業を復活させようとして作り始めたのがこの納豆です。国産大豆を使いおいしいのはもちろんですが、放射能対策を含め完璧な衛生設備の工場で作っています。食べて応援してください。 ネットでお買い求めいただけます。「里山ガーデンファーム」で検索!
9 りんごで作った焼肉のたれ(福島市) 福島市フルーツライン近くにある大内果樹園では、桃やりんごを栽培しています。果樹園の奥さんが、りんごを使った焼肉のたれを作りました。焼肉はもちろんチャーハンなどにもいいですね。 ☎でご相談ください。
10 精米コシヒカリ真空パック1kg(二本松市) 二本松農園で栽培された精米コシヒカリ1kgを真空パックでお送りします。真空パックは精米の風味が長持ち!
つきたての味がお楽しみいただけます。 ネットでお買い求めいただけます。「里山ガーデンファーム」で検索!

★裏面に、4月のセット野菜に同包できる、オプション注文表があります。ぜひ、ご利用ください。
放射能測定結果⇒⇒いずれの商品も、各農家が、機関委託、又は、二本松農園の非破壊型放射能測定機による検査を行い、放射性セシウムは「検出されず」となっています。(二本松農園の非破壊型放射能測定機の検出下限値は、6ベクレル/kg)。
【追加ご注文等お問い合わせ】〒964-0976  福島県二本松市新生町490  農業生産法人二本松農園(NPO法人がんばろう福島、農業者等の会) 電話0243-24-1001
スポンサーサイト
  1. 2016/03/28(月) 10:21:15|
  2. ネットショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<支援野菜を発送(南相馬市・仙台市の2か所) | ホーム | 【二本松農園】千本ねぎ・ほうれん草70円・白菜の芽と「桃ジュース」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/713-46b8bc9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (12)
    二本松農園 (176)
    未分類 (26)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (70)
    イベント (16)
    がんばろう福島、農業者等の会 (39)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (14)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR