がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~

震災から6年「福島県農業の現状」

まもなく東日本大震災から6年を迎えます。
昨日も名古屋で500人の皆さまにお話しをしてきましたが、
「福島県農業の現状」についてまとめてみました。
南相馬市小高、飯館村、川俣町山木屋地区・・・次々と、避難区域が解除になっていきますが、現実は、「福島県の復興(特に農業)は、基本的には進んでいない」というのが現場の印象です。
これは、そもそも復興とは何ぞや、という点に行きつく点があるのですが、除染をしたから、堤防ができたから、住宅地のかさ上げをしたから、風評被害払しょくの広報をしたから・・・
というような現象面だけでは本当の意味での復興にはならない、ということだと思います。
11月22日の地震で、福島県沿岸部に津波警報が出ましたが、小名浜から内陸につながる道路は渋滞を起こしました。5年前の震災の際、逃げようとした車に津波が押し寄せ多くの人が亡くなったのではなかったでしょうか。人を救うということは、まず、何から優先にやっていくべきか・・の戦略がないように思うのです。
福島県の経済も、これまでは「除染バブル」で、建設業を中心に一見経済が潤っているように見えましたが、その仕事も最近どんどん減って、県全体の経済が再び衰退の方向に向かっているように見えます。福島県の経済が、本当に苦しくなるのは実は・・・これからなのです。
広く放射能の影響があった、そのイメージはいまだに残っている、10万人以上も避難し、いまだに8万人が帰れない(帰らない)ということは、福島県経済の根底がやられている、ということになります。まずはこの現状をしっかりと認識し、そのうえで、次はどのような方向に向かうかと、ということです。たしかに、新エネルギーやドローン開発・・行政は福島県に新しい産業を興そうとしていますが、大切なのは「震災前にあった産業もいかに復活させていくか」ということです。ただし、「復活」と言っても、単なる前に戻すのではなく、震災を踏まえ、また、日本中・世界中の人々に応援を受けたその「人と人とのネットワーク」を活かして、創造的な復興に進んでいくか、ということです。
農業について言えば、いわゆる風評被害の払しょくもあまり進んでいないように思います。
これは、福島県の農業界自体が「風評被害」というものを理解していない、ということに起因している面もあります。確かに、野菜や果物は震災前の販売水準に戻りつつありますが、それは安定しているのでしょうか?これは、生活の基盤である食べ物というものは、生産者と消費者が安定的につながっていかないと、本当の意味での流通復活ということにはなりません。米については、いまだに首都圏のお米屋さんやスーパーで「福島の米」を見かけることは少ないです。1100万袋もの米を放射能検査を行っても、流通が復活しない、ということは、原因は「放射能が入っているかいないか」ではなく「放射能の過去のイメージ」を引きづっていることに起因している、ということになります。日本における米の消費量自体が下がっていますので、なにも福島の米でなくても・・・といういわゆる「ことなかれ主義」、6年間近くスーパーの棚に置かれていなかったものを、再び商品として棚に戻す難しさ・・・これは流通のシステムにも起因しています。
このように、風評被害ひとつとっても、その原因と現状は複雑なものがあります。
このような中で、私たち、福島県農業者は、何をしていかなければならないのか、それは二つ「おいしいもの」をつくる努力と、「消費者と直接つながって」福島型の新しい食の流通を創っていく、ということです。
このような目標のもと、福島県内52の農家で組織するNPO法人がんばろう福島、農業者等の会(事務局二本松農園)では、努力しています。
先週から、浪江町から福島市に避難している石井さんという農業者がつくった「かぼちゃまんじゅう」をネットショップに載せたところ、全国からお買い求めをいただいています。これも、かぼちゃまんじゅうが「おいしく」なければ長続きしません。
二本松農園では、近所のおばあちゃんがたが集まり、今年どのような野菜を作るかの作戦会議を始めました。これは、二本松農園のネットを通じて「全国の人が買ってくれる!」という希望が生まれたからこそ、そのような行動になってきたのです。
先日は、南相馬市の農家が二本松農園を訪れ「帰還したので、これから地域の人たちで野菜をつくりたい。売り先がないとやる気が起きないので、ぜひ、二本松農園で買って欲しい。」
ということでした。この夏頃から、この方々がつくった南相馬市産の野菜をセット野菜「ふくしま新ブランド」の中に入れ全国の皆さまにお届けできるようになるでしょう。すごく楽しみです。
このように、福島県の農業者自身が行動を起こしていかなければなりません。
私は、それを全国の皆さまに「つなぐ」仕事を今後も精一杯やっていくつもりです。
今後とも福島県農業をよろしくお願いします。

次のネットショップで福島県農業とつながれます。
(里山ガーデンファーム)
http://www.nihonmatsu-farm.com/

2017年1月27日
NPO法人がんばろう福島、農業者等の会
農業生産法人 二本松農園
代表 齊藤登




  1. 2017/01/27(金) 11:21:24|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<震災からの人気商品~ゆべし~ | ホーム | かぼちゃまんじゅう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/751-b5ffe849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (13)
    二本松農園 (182)
    未分類 (28)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (20)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR