がんばります福島県農業!二本松農園ブログ

全国の皆様の応援をいただきながら風評被害と戦っています。~「助けたい」が経済を支えようとしています。~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震災情報(12)~出荷停止等のまとめページ~

福島県や北関東各県の農林水産物について、出荷「自粛」、出荷「停止」、「摂取制限」が錯綜しています。
国・県などに問い合わせした結果を逐一まとめていくことにします。

3月26日(土)23:00現在
・当農園にも、ここ数日、全国の皆様から「風評被害など負けないで!福島県の野菜を直接買いたい。」
との声が寄せられています。
大変ありがたく涙が出る程うれしいのですが、ただ、もう少し冷静に「法律的に出荷や摂取が禁止されているもの」と、
「それ以外で出荷や摂取が今のところ許されているもの」をちゃんと理解した上で行動を起こす必要があります。
これを理解されないで、思惑だけで行動するとかえって「風評被害」を拡大することとなってしまいます。
まず、「原子力災害特別措置法」に基づいて、出荷も摂取も禁止されているものは、
福島県産で言えば、「主に葉の部分を食べる野菜」⇒ホウレンソウ、コマツナ、ミズナ、チンゲンサイ、ナバナ(カキナ)、シュンギク、キャベツ、ハクサイ、レタスなど。「花や蕾(つぼみ)を食べる野菜」⇒ブロッコリー、カリフラワーなど。そのほかに出荷制限となっているもの⇒「カブ」、野菜ではないですが「原乳」となっています。
これらは、法的に制限がかかっていますので、いくら「買っていただける」という御好意のお話しがあったとしても、売るべきでも、買うべきでもないと思います。なぜなら、一応基準値は超えていますので「体にまったく影響がない」・・と言い切れるものではないからです。もし、それで後で何かあったら売った農家の責任を問われることにもなりかねません。これら出荷や摂取制限がかかっているものは、今日、福島県の方から「出荷等の内容をちゃんと記録しておくように」という指示が来ました。それらをまとめて東京電力や国に損害補償をしてもらうものです。
問題なのは、これら制限がかかっていない野菜、たとえば「きゅうり」「トマト」「ネギ」「ニラ」「大根」「ニンジン」なども、市場等で買ってもらえなくなってきていることです。
これは、風評被害というよりも、上記のように、法的に制限がかかっているものと、それ以外のものをちゃんと、区別してわかりやすく公表していないからと思われます。
事実、上記のような具体的な野菜を調べるのに、私も福島県、農林水産省、厚生労働省に直接電話して今わかったところです。

私たち農家は、安全で安心なそしておいしい野菜をお届けしたい一心で今も春・夏野菜の栽培を行なっています。「はたして売れるの?」と思いながら農作業を行う・・これほどつらいものはありません。
当農園でも、あと1カ月もすると「きゅうり」をはじめとして様々な野菜の出荷がはじまります。その時はインターネットを通じで直接(できれば当農園以外でもお困りの農家のものはまとめて)販売できるように現在準備を進めております。その時はご利用の程よろしくお願いします。
応援誠にありがとうございます。
(二本松農園 代表 齊藤登)

国から福島県への「出荷制限」「摂取制限」指示 ⇒ 厚生労働省HPにリンク
出荷制限・摂取制限になっている野菜の説明⇒厚生労働省のHPにリンク


3月23日(水)18:00現在
【摂取制限】
福島産⇒ホウレンソウ、キャベツ、小松菜、茎立菜、信夫冬菜、山東菜、ちぢれ菜、アブラナ、紅菜苔、ブロッコリー、カリフラワーなど(平成23年3月23日政府指示)
【出荷制限】
福島県産⇒原乳、ホウレンソウ、かき菜(以上平成23年3月22日政府指示)キャベツ、小松菜、茎立菜、信夫冬菜、山東菜、ちぢれ菜、アブラナ、紅菜苔、ブロッコリー、カリフラワー、カブなど

★緊急時モニタリング検査結果について(福島県・野菜)・・・厚生労働省HPへリンク
3月22日(火)12:00現在
出荷停止
「ほうれんそう」と「かき菜」・・・福島県・茨城県・栃木県・群馬県産
「原乳」・・・福島県産

出荷自粛 
(確認中・・昨日まで福島県産の露地野菜は出荷自粛だったが、それの取扱は?)
  1. 2011/03/22(火) 12:08:46|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<震災情報(13) 230325 6:40 | ホーム | 震災情報(11) 230322 11:30>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/tb.php/98-42a27a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本松農園

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    プロフィール

    福島県二本松市の里山ガーデンファーム・二本松農園です。 長年きゅうりを作ってきましたが、2010年4月からWEBショップ、きゅうりもぎ取り体験も始めました! ブログ担当スタッフSは福島初心者です。 日々の発見を綴っていこうと思います。

    【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登

    Author:【福島県】里山ガーデンファーム 二本松農園 代表 齊藤登
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    レシピ (12)
    二本松農園 (177)
    未分類 (26)
    震災 (230)
    被災地支援きゅうり (94)
    仮設住宅 (1)
    取材 (4)
    ネットショップ (72)
    イベント (16)
    がんばろう福島、農業者等の会 (40)
    NPO法人福島県有機農業ネットワーク (4)
    お客様からの声 (3)
    たくの実 (5)
    スタディファーム (15)
    福島県の知識 (1)
    3Fシステム (1)
    オックスファム トレイルウォーカー (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

